東電、賠償の仮払金支払いへ…社員を多数派遣 | ニュース最前線

ニュース最前線

最新ニュースをご紹介し、私なりに感じた事をコメントしております。また、正直者アフィリエイターでもある私が超良質商材を日々ご紹介いたします。

 東京電力が、福島第一原子力発電所の放射性物質漏えい事故で避難した住民や農産物の被害を受けた農家に対し、損害賠償額が確定する前に仮払金を支払う方針を固めたことが4日、明らかになった。

 すでに福島県などに100人規模の社員を派遣しており、補償の相談に応じる窓口を近く開設する。仮払金の金額は今後、国と協議して詰める。

 原発事故による被害補償は、政府が設置する紛争審査会がまとめる補償の指針に基づいて、電力会社が対応する仕組みだ。

 しかし、福島原発の事故で避難指示の対象となった住民は7万~8万人に達し、職場を失ったり、出荷制限で収入がなくなった農家も多い。事故処理の長期化は避けられない状況で、避難生活への影響を抑えるため、賠償額の確定前に仮払いを行う。

どこまで被害が広がるか知らないけど輸出している工業製品とかは一部で日本製は輸入停止とかあるわけだし。

でも政府は風評被害も含めて、東電でまかなえない分は政府が肩代わりすると言ってるけど直接被害ならまだしも風評被害って賠償するだけお金あるの?
風評被害というと福島県全部 茨城の農産物 の農産物 漁業全部。
それ以外の地域でも・・・。

風評被害って算出が難しいような・・・


<原発崩壊>