2月の全シフトを昨日で終え
息を整えながら掃除機をかける…ばばぁである

天気が良く布団も干した太陽


ここらで、ガンになってからをまとめてみようと思う
なぜかフォロワーが増え、闘病ジャンル100位から下がらないもんで
なにか、これからの参考になればいいと思う


まず、ガンかも?
から始まり色々な検査を乗り越えて…告知され
これからの治療に不安と恐怖と家族の事など思うはずだ

何故自分が…何がいけなくてガンになる?
あれか、これかと過去を振り返り後悔する

けどさ
過去振り返り、あん時、こん時
て思っても過去には戻れないのだ

これからの治療方針やこれからやらなきゃならない事の方が大事である
医者、家族とよく話し自分が自分らしく生活できるようにして行こう

もう…治療したら、それでいっぱいいっぱい…仕事なんか手につかない
かもしれないが、仕事とは金を稼ぐ以上に現実逃避できる場であったり、仲間とのおしゃべりはストレス発散になる
今一度、辞める、辞めないを考えてみよう

初発のガン治療は、手術、放射線、抗がん剤治療などあるが、永遠に続くわけじゃない
回数が決まっているのだ
辛い治療も終わりがある、なら頑張ろうって気にならないかい?

補助治療もあるかもしれないが
ガンを完全に叩いた後なので、案外元気にいれるもんだ
そりゃ薬の副作用もあるだろうが薬剤師や医師と相談しながら頑張れ!

再発するか、しないかは、神ぞ知る

いつ再発してもいいように、充実した幸せな時期である
そんな時間に、やれ食い物はオーガニックだのアレはどーだの
あまりストレスにならないようにほどほどにだ
かえってストレスになったりするからなパー


再発、転移してしまったガーン
泣くな…直ぐには死なない、直ぐには具合悪くならない
再発、転移したら抗がん剤や色々な治療はエンドレスに続く
副作用も出やすくなる
けど、上手に薬と付き合っていけば、悪い人生じゃない
無理せず、マッタリとやって行こう

ワシみたいに終活する人もいるかもしれない
終活してわかったことは

自分が何を大切にし、どう生きたいかを知ることができた
後々の心配をしなくていい事は
安心して長生きができるのだ
長生きってか、心配なくして楽しい人生を歩めるようになる
て事さ

体調悪い時ほど、ヒッキーになり痛い事と向き合ってしまうが
できる事なら、誰かに連れ出してもらおう
車の窓から流れる景色見るだけでも気分的によくなるってもんだ車


ワシは坊ちゃんが怪我で障害者になった
なぜ、そこに行ったんだろう
なぜ、あんな事したんだろう
と数ヶ月後悔ばかりしていた、が坊ちゃんは集中治療室で生死をさまよい続けた
後悔して、元に戻るなら、なんぼでもしよう
泣いて過ごして元に戻るなら、なんぼでも泣いて過ごそう
けどな、辛い時こそ前に進まないと共倒れなんだ
そんな経験から
ガンだと言われた数年前も元気な、呑気なガン患者になった

再発、転移したときは
かなりのダメージをくらったな

けど、貧乏な母子家庭は食っていかなきゃならんのだ
日々の生活を変えることはできない
最初はスンゲー強かったな
ワシ平気だわよってな

こんときは、いずれ来る日を想定して坊ちゃんの生活を整えるべく施設見学を繰り返しエントリーし、色々な事に対応すべく手続き方法を調べまくった
今、胸水が溜まって、まだ死にはしないだろうが明らかに昨年より体力的に落ちた
成年後見人手続きを進めている

気晴らしにもなる仕事も週3でやっている
が、はてはて来月は超ハードな週4〜5になったが…

副作用は辛い
熱出たり!怠いし、食えないし、動けないしな
けどサイクルを掴むと、何日熱出ていつ頃楽になるとか知れる
気分も腐れば性格まで腐ってイラつく
いーじゃないか
毒吐いてもさ…今自分腐ってる毒吐いてる
て、ちゃんとわかってるなら
お利口じゃないか

人間、そんなに強くはないぜ??
がまんなんかするな
いい母親もいい妻もいい仕事人も糞食らえ!
こちとら…おめぇ〜らなんかにゃ、わかんないくらいの不安と恐怖と体調不良に向き合ってんだぜ
テキトーに生きてる
おめぇらより、数倍えらいのだパー

くらいの気持ちで、やって行こうぜチュー