こんにちは

今日は雨

 

今日も暇だったえーんえーん

 

 

 

 

 

 

先日

患者さんの奥さんが

亡くなった

 

 

一瞬

「良かったですね」と

言うとこだったポーン

 

 

 

えぇ

血も涙もない

どんざく。ですが

 

人の不幸を喜ぶほど

ダメ人間ではありませんよおーっ!

 

 

 

 

以前にも書いたかもしれませんが

 

 

その亡くなった奥さん

脳梗塞を3回おこして

71歳の時に「植物人間状態」

 

 

どんざく。店に来院している

ご主人さんに

相談された事があります

 

3回目の時の

担当のお医者さんから

「どうするか考えておいてください」と

言われたと

 

 

どんざく。は

「お願いします」とか

言わない方がイイと思いますよと

 

 

もし自分が

植物人間になり

管を沢山つけて

「生かされても」

 

うれしくない

 

 

もし自分の親でも

「もう十分です」と

延命は断るとおもいます

 

 

 

しかし

患者さんは

娘2人と家族会議

 

結果

「延命を選んだ」絶望

 

 

 

 

それから

2年で亡くなったのですが

 

 

患者さんのご主人さん

後悔してましたよ

 

 

病院の費用で

30万円くらい掛かったそうですよ

1年間は(360万円)

 

 

そのあとは1か月20万円くらい

だったそうです

 

 

 

 

しかも

たまたまなんでしょうが

 

 

娘さん2人も

出戻り

 

えぇ

離婚して実家に帰ってきた

 

 

患者さんのご主人さん

貯金を切り崩して

生活したようです

 

 

 

以前に

愚痴をこぼしていましたよ

 

 

夫婦で年金が25万円で

悠々自適だと思ったけど

 

こんな風になるなんて

って

 

 

医療費と

娘2人と孫が3人の

光熱費に食費などで

 

相当な出費だったようです

 

 

 

でも

2年で亡くなって

よかったと思う

 

 

10年とか15年とか生きたら

ご主人だって

亡くなってしまうかもしれない

 

何十万も娘さんが

負担するのは大変ですからね

 

 

 

以前にも

ある患者さんのお母さんが

植物状態で25年で亡くなった

 

その方も

「延命しなければよかった」と

言ってましたよ

 

褥瘡で

背骨が見えていたので

辛かったと

 

 

みなさん知らないと思いますが

いくら自分が元気なうちに

「延命しない」と記しても

 

家族が延命を願えば

延命されちゃうんですよ

 

本人の意思は関係ないんですよ

 

なので親族には

ぜったいに延命しないでと

何度何度も会うたびに言わないとダメです

 

 

 

 

あ~

延命してもらいたい人は

言わなくてもイイけどねゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

でも

なかなか断れないんでですよね~

自分が親を殺すことになるからね

 

自分で決断するって

大変ですよねねー