水質測定。 | 夜明けのマリンブルー

夜明けのマリンブルー

さんごとおさかなでインテリア水槽を。

こんにちは、どにゃです。

皆さん3連休はいかがでしたか?
わたくしは2連休でしたが・・・。

3連休セール開催とのことで、2店ほど足を足を運びましたがめぼしいものは見つからず…空手で帰りました。(´・ω・`)

さて、14日の土曜日は換水前に水質測定をしました。

夜明けのマリンブルー

比重=1.022(屈折計)
pH=8.1(安デジタル)
KH=9(テトラ)
Ca=440mg(ELOS)
NO3=0mg(レッドシーテストラボ)
PO4=ほぼ0mg(ELOS)

ま、いつもの通りでした。

リアクターの調整も安定したようで、KHとCaも安定してきました。


ウチの水槽は大食漢のチョウハギヤッコを筆頭におさかなが12匹、ソフト・LPS・SPSにイソギン2体という欲張り水槽で、
立ち上げからしばらくはNO3が出てたものの、一度ゼロになってからはNO3・PO4が全然検出されません。(試薬は正常です)
底砂こそ厚いものの、強制濾過(ろ材10L)です。
スキマー(HS-850)もあんまり溜まりません。
バイオペレットも還元BOXも対硝酸塩系の添加剤も入れてないんだぜぇ?w

なんでなんだぜ?窒?

最近はおさかな達も大きくなってきて、餌も増やしてるんですがね。
検出されないに越したことはないのですが、やっぱリン酸とか砂に蓄積されてるのかな・・・(((゜д゜;)))
出なきゃ出ないで不気味…。
まだ水槽が若いから?


たまに手前の砂の上を軽く吸ってますがあんまり汚れが吸い上がらないんですよね。


いつか爆発するのかな。


どかーんと。


こわいだぜ。