外反母趾 内反小趾 備忘録

術後1日目②


2023.7月7日(木)晴れ☀️


7月7日(金)

朝、張成虎医師 回診時 

包帯交換して頂いた後。

依然変わらず、足の痛みがない。

ブロック注射💉効果が続いている照れ


手術後、

足元の布団下に負荷が掛からないよう

セットされていたアーチ型の衝立が

外された。


理学療法士がいらっしゃっる。

初リハビリは足のマッサージ。

症状確認と今後のリハビリ計画についてご説明頂き、

7月10日(月)から歩行器訓練を始めると伺う。


続いて

車椅子移動が3日後となった為

フリー枚数で使えるオムツセットを、

術後1泊2日から 3泊4日への延長変更手続きを行う。


お昼ごはんナイフとフォークの時間。

ベッドに運ばれて来たメニューで

今日は七夕🎋と気が付いた。


〜足が痛くなりません様に⭐︎〜


夕食時頃

ブロック注射効果が切れてきた様子。

右足にわずかな痛みがある。


19時頃、張成虎医師 本日2度目の回診。

痛み 症状確認をして下さる。


〜下記 張成虎医師よりお話〜


痛みは術後当日の昨日がピークであった。 

ブロック注射を行った事で、

術後翌日も痺れで止まっている。


•痛みが有る時は

まずは痛み止め薬を服用し、

効かないければ、痛み止めの点滴の準備は

出来ているので、

看護師に申し出て下さい。 


•車椅子移動は3日後である。

トイレ移動開始は3日後の為、それまでは

導尿カテーテル もしくは オムツ 利用。


導尿カテーテルについて

繰り返し入れる事で尿管を痛めて感染症を引き起こす恐れがある。

尿取りパット→オムツを使う事にする。


暫くして、薬剤師がいらっしゃった。

痛み止め💊について、お教え頂く。


20時くらい 麻酔覚め出した右足薬指に少し痛みを感じる。

左足は以前痺れたまま痛み無し。

早速、痛み止め点滴をしてもらう。


22時 右足痛みが無くなるも、点滴続行中。

尿意ありだか、オムツ放出とならず。


23時50分

睡眠導入剤で寝ていたが

尿意で目が覚める。

少々足の痛みを感じるが、

痛み止め点滴の安心感がある。


足の痛みは、

我慢出来ない痛みではなく、僅かなもの。

段々と痛くなったらという、

不安が大きくあった。

→不安からの痛み止め点滴お願い🙇‍♀️

→痛み止めは効き続けていると確信。

→安心デレデレ


尿意は、オムツ放出の努力するも進捗なし。

ナースコールを押す。


膀胱エコーで 残尿測定。

導尿カテーテルを行ってもらい、1ℓ放出😮‍💨。

ナースの方々に感謝泣くうさぎスター


尿取りパットへ自力で排尿するよう努力するも、大して成果なし。


オムツ放出出来ない体質だった事を知る。