外反母趾 手術日 備忘録

⭐️⭐️手術日の記録①⭐️⭐️


2023.7月6日(木)晴れ☀️

※注 記憶ザックリ


入院時、説明を受けた通りの1日が始まった。

脊椎麻酔を8時30分から行ない、手術所要時間4時間。事前記載の書類をもらっていた。

朝昼は食事なし。

8時になると、
看護師さんが複数人ベッドに来られた。
UNIQLOリラコとTシャツそして履く紙オムツ
担架に乗り、手術室に到着。

その後同時進行で行われ、いつのまにか担架を降り
手術着に着替え 手術台にいた。(神業)

ここで私は大きな間違いをした。
先生に委ね導尿カテーテルすべきところ、
カテーテルは痛いとオムツ使用と突っぱねてしまい、後後悔する笑い泣きゲッソリ

オペナースより
「手術中は視線を右にしていて下さい。
ボクがいますからー。
何かあったら 言って下さいね。」
オペナースの、手をぎゅっと握り おすがりするデレデレ

張成虎 医師 の脊椎麻酔注射が始まる
左側腕を上に寝る様指示。
紙オムツinトランクスパンツだった為、
『ズボン(トランクスパンツ)下げますよー』
と一言。
上左側の腰に注射。
次は右側に注射。

「右側が上手く入らないので全身麻酔にしますが、
もう一度、注射打たせてください。全身麻酔の為の医師には手配済みです。

骨が変形している部分が入りにくい。その時々ボクの調子で上手くいかない場合がありますから。」

そして「上手く入りました。」
とご報告頂く。5分程で完了。

鍼灸師がうつ針の痛みに似ていた。
懐かしい痛みニヤニヤ