昨日書いたところなのに(先週のをね)

昨日のレッスン記録です


カールフレッシュ Ddur

10度のスケールは何番だったかな?11あたり?

ハイポジで音程が外れやすいので狭くなる指の感覚をつかむように

スケールの音程よりもヴィブラートが気になっているとのことで5番で細かく止められながら、拍の場所によって振り幅を変えるよう度々言われていました

今週は5番のみでこの練習をすること



パガニーニ12

最近ずっと18と書いてたんですが12でした

ロングスラーのエチュードです

後半のクレッシェンドが足りない、フレーズの山を意識しているのは伝わってくるが遅い

その音になってから反応するのではなく前の音から準備をする

スラーの最初で弓を使いすぎ、もっとゆっくり使うこと



イザイ 無伴奏ソナタ5番

1楽章

最初の重音が同時に鳴らないことが多い

序盤は弓が2弦に当たっていることを目視しながら弾いたほうが良い

2-3段目くらいで大きくなっているが山はもっと先、音量の加減を間違えない

最後のページはだんだんスラーの中の音数が増えていくので、その変化への意識を忘れない

2楽章

力を入れすぎ

カタイ音と柔らかい音などもっとメリハリをつける

最後のページは娘が昔から苦手な形、しかも変なところにアクセントがくるので弓がどんどん元に寄ってきて弾きにくくなってしまうそう

脱力してアクセント前に弓をたくさん使って位置を戻すこと


やっぱりイザイ難しいなぁ〜頑張りましょう