こんばんは

ジメジメ蒸し暑いですね

今年初めてリビングのクーラーをつけました(息子は4月からつけてるw)

部屋の湿度が70%を超えていて、慌ててドライフォルテを注文しました


ひとシーズンに2つ使う(今の時期から使い始めると7月末にはパンパン)ので楽器2台分で計4つ必要なため、2箱セットを購入です


さて昨日は終日用事があり(別記事にしますね)レッスンの振替をお願いしたら珍しく土曜日の枠に空きが出たようです

ソルフェージュ前に行ける時間帯だったのでありがたかったです



カールフレッシュ Gdur 1 2

メンコンが終わり次に近い本番が今週末の楽曲試験のため、イザイに合わせてGdurのスケールをすることにしたのですが…先生からこんなに本番が多くて毎回違う曲だなんてどうなってんの?とビックリされました

必ず数ヶ月前にはご相談しているんですけどね…

メンコンは間に合わないかもーと言いながら入れたスケジュールだったので仕方ないですが


まず1を弾いたら音程バッチリ!2も問題なし

Gdurは簡単らしいです

イザイに出てくる重音があれば弾いてよ!と言ったのですが4度だそうで、カールフレッシュでは出てこないのでとりあえずこの日はおしまい



パガニーニ12

先週は平日に予定が色々入って前回レッスンからこの日までに実質4日間しかまともに練習できてないのでさすがにパガニーニは弾けるようになってなかったですー

とりあえず譜読みが終わった状態でロングスラーを超ゆっくり弾いていたので念仏のようでした

先生からはこれは娘にとっては余裕だと思ってたと言われたのですが意外と苦戦してましたよ

次回レッスンまでには何とかしましょう



エコールモダン5

2週間前から変わり映えしない出来

気分が乗らないとこんな感じなんですよね〜

pizzは注意されなくなりましたが…

7月に本番で弾くのにヤバいです

お尻叩いて仕上げていかなくては!


プレリュードとアレグロ

数日前に聴こえてきたのがあまりにヤバくて、やいのやいの言って修正したのですが間に合わず先生に心配される状況で…

かなり細かく注意が入りました

難曲に時間をとられてノーマークだったけど、ヤバさに気付けて良かったです

頑張りましょう


イザイ 無伴奏ソナタ5番2楽章

試験で弾ける時間があまり長くないので2楽章だけで申し込みしました

これは2月からやっていて難しいなりにも何とか弾けるようにはなってきています

左手pizzとarcoのミックス、弓の位置が元寄りだと以前も注意されました

本人も分かってはいて初めは真ん中くらいで弾くのですがだんだん元に寄っているとのこと

おかしいから直すように言われました

他には長いクレッシェンドをしていく時に早い段階で大きくなってしまっているので、計画的に大きくしていくこと、同じフレーズが続く時に必ず変化をつけることなど、いつもどの曲でも言われているようなことを注意されました

もう少し考えて弾けるようになってくれたらいいなと思っています


レッスン終了!

急いで片付けてソルフェージュに向かいました