娘は明日から初めての中間テストです

国数英理社の5科目を2日間で

早く帰ってくるのめっちゃありがたいー!

来週火曜日にメンコン1楽章の撮影なのに全然間に合ってないんですよね

数年前に弾いていたとはいえ本番にあげてない曲は再開した時も仕上がりが遅いなぁと感じました



さて、日曜日のレッスン記録です


カールフレッシュ Emoll

2番弾くわーと自ら言うだけあって音程バッチリでしたわ

各弦を上がっていくスケールの中でも2番は難易度低いみたいですね

あとは3度

こちらは全部はやりたくないので苦手だと自覚しているアルペジオと半音階をやると自分から言ったのですが…かなりひどい音程でした

先生から頂いたアドバイスをもとに頑張りましょう!



エコールモダン5

全然まともに練習してないでしょと叱られる

難しくない曲は燃えないタイプです

7月に弾くのでもう少し焦ってほしい…


パガニーニ18

後半の音程がなかなか合いません

先生が左手の指の角度を変えたら?とアドバイス下さって試行錯誤

少しコツは掴めたかな?

もう1週やろうと言われて素直にオッケーと言っていたことにビックリ(エチュードはすぐ飽きる人)

この曲はメロディが好きだから長くやっても構わないらしい


無伴奏パルティータ2番 サラバンド

家で聴いていてかなり危なっかしいと感じていたのですが、フィンガリングやボーイングを悩んでいたみたいです

楽譜はベーレンを使っているのですが、先生からインターの楽譜を送って頂いてそちらを参考にしながら弾いてはいたものの弾きづらかったそう

度々止まりながら色んな方法を試して書き込んでいきました

また変えてもいいよとのこと


シャコンヌ

メンコンも気になりつつ、7月の本番直前にはきっと見て頂く時間さえなさそうなのでこの日にお願いしました

4年生で弾いて以来、本番で弾くことになったヴィタリのシャコンヌ

この曲は6ページあるのですが休符がないため譜めくり不可

本番は絶対暗譜だよーと話していたら、先生に楽譜を渡して暗譜で弾き始めました

4月に入ってからちょこちょこ練習していたのですが、カルメンの本番だったり他にも難曲をたくさん抱えているのであまり力を入れていなかったんですね

それでも最後までミスなく弾ききったのであっぱれです笑

なんかちょっと明るいと言われたので、音程低めを意識しないといけません

先生が楽譜に書き込んで下さった箇所を順番に修正していきました

色々言いたいことはあるけど、これは何とかなりそうです