週前半に胸痛があり主治医の元へ駆け込んだら、血液検査・心電図・心エコー・レントゲン・CTとたくさんの検査を入れて下さいまして

検査上は特に問題が見当たらず様子見ということになりました

胸の痛みがあったりなかったり、はたまたふくらはぎの血管が痛くなったりでゴロゴロしながらも外出しなきゃいけない時は気合い入れて出かけたりして過ごしています

そんなわけでレッスン記録が遅くなってしまいました



カールフレッシュ Emoll 3、4

先週1、2がひどくて、ちゃんとしなさいと怒ってたのですが、たまたま3を練習している時に娘の部屋に入ったことがあって

音程ばっちり合ったよ〜と言ってきたのです

で、先生の前で弾いたら先週ほどではないけど外しとる!

どこがばっちりなん?!と語気強めに言ったら、先生が苦笑い

ピアノで弾いたものを録音してそれに音程を合わせているのですが、バイオリンの音程って実はそうじゃないよねという話になり

先生がピアノのペダルを踏んで娘がバイオリンを弾くと音が反響するので、家でもやってみてとのこと

娘の頭の中にはこの和声の時はどの音を低めにするかみたいなことはしっかり知識として入っているようなので、その知識を総動員して練習してほしいものです



エコールモダン3

なかなかちゃんと弾くのは難しいのですが、とりあえずやってほしいことはできているとのことで4に進むことになりました



パガニーニ4

娘の感覚としてはエコールモダンよりもちゃんと弾けてると思っていたようですが、音程が全然取れていないのでもう1週やることになりました

学校が始まって時間がないのでエチュード2つ同時に進むのはけっこうキツイのでちょうど良かったです



プレリュードとアレグロ

譜面どおりに弾くのはもうできているので、あとは音楽作りのこと

特に速弾きのところのフレーズ感が全然つかめていないのでたくさん◯を付けられました

あとはフィンガリング

1年生で弾いた時にも先生から教えて頂いた通りに書き込んだ記憶があるのに、開放弦を使っていたり(当時は難しかったのか?)先生に色々注意されまして

改めて楽譜を送って頂くことになりました



最後に弦交換をして頂きました

まだ色々お試し中で、まさかのエヴァピラッツィにしてみましたよ

E線も今回はピラッツィですが3種類あると教えて頂きまして


①ゴールドメッキ線0.27ゲージ(張力強い/8.6kg)

②ゴールドメッキ線0.26ゲージ(張力弱い/7.8kg)

③スチール(7.8kg)


娘はまたまたまさかの①を選んでいましたw


6日間弾いてみた感想ですが、やっぱり音量がすごい

娘の指も強くなってきたのか、左手pizzの曲もけっこうあるのに指がいたーいと言ってくることもないです

ただ、弦が馴染むのが遅い

チューニングのたびに大幅に狂っていてビックリします

そして駒が斜めになるのも早い!

こないだ娘が直すところを見ていたら雑すぎて魂柱倒れるんじゃないかとヒヤヒヤしました

まだ新しい弦の音がするので何ともですが、音色はイマイチかな

パワーはサブ楽器の方があるのでオブリガートでもしっかり鳴ってくれるんですけどね、メイン楽器は弦の力を借りて音量を出すほうが良いのではないかと思っています

月末に楽器屋さんに行くので弦のお話を聞いてレポしますね