日曜日はバイオリンレッスンの日

昨日もたっぷり教えて頂きました


小野アンナ Hmoll アルペジオ 3オクターブ

前回から加わった小野アンナですができているとのことで4オクターブにしようか!と言われて弾いてみるとちょっと苦戦

Hmollだけと最初は言っていましたが、抱えてる曲数が多いので全調音階代わりに1ページ全部やってきて!と4オクターブのアルペジオをやることになりました

これをやったらカールフレッシュやらんでいい?と娘が先生に聞いて、どっちでもいいよーと優しく言う先生

カールフレッシュなんかすぐ終わるでしょ!と私が言ったら笑われましたが、もちろんやるということで!笑


カールフレッシュ Hmoll 1-4

先生がピアノを弾いて下さって音程を合わせながら弾きました

ずいぶん丁寧に弾けるようになってきている

下り、半音階は引き続き注意



クロイツェル39

強弱が全くない

オクターブで動くところ以外は音程取れている

4小節フレーズを意識して、どこに山をもってくるか考えて弾く癖をつけること

もう1週やることに…



パガニーニ17

オクターブは問題ない

上りと下りを同じテンションで弾かない

こちらはまだしばらく続きそうです



アメリカの思い出

最後の弾きにくい箇所、先生に言われた2種類の練習を続けるように

ワンボウスタッカートはダウンでやってるのをアップに変えても良いと言われましたが、どっちもどっち(苦手の意味)なんだよね〜と言ってました

左手pizz入れながらメロディ弾くところがちょっと苦手でまだ速く弾けないです

あと1ヶ月で本番なので最優先で頑張らなくてはいけません



発表会で弾くハイドンのピアノトリオの楽譜を見せたら音源を流し始めた先生


娘はこういう感じの曲が好きだと言うと、技巧系の曲じゃなくてこういうの?!とビックリされていました

初期のベートーヴェンのソナタ好きなんじゃないかなぁ?今度やったら?と言われました

最近やたらとソナタ推しな先生

ソナタはコンチェルト終わってからです!と言われた3年前から娘も成長したということですね

とりあえずベートーヴェンのバイオリンソナタ全集のCDをAmazonでポチったので、冬休み中に鑑賞したいと思います


昨日はピアノのクリスマス会があったので、そこで弾いた曲をご披露

粉雪弾いて!と私が言うとレミオロメン?と先生

いやいやパルムグレンですと言いながら


レミオロメン

パルムグレン


語感が似てるー!と爆笑してました

クリスマス会の動画を送って頂けることになっているので、また後日アメ限でアップしますね


遅くなったので帰ろう!と言ってレッスン終了となりました