ホスピスは最期の場所。

そんなイメージだった。医療人のくせに、、。


私は今回、姉が入ったホスピスによって、

ホスピスのイメージが変わった。


姉をホスピスにという流れから、

ホスピスをいくつか見学させてもらったんだけど、

どこもとても素晴らしい施設だった。


私や妹が行き来しやすいという利便性を考えて、
ここに決めた。

そして、
痛みのコントロールを十分に行ってくれたおかげで、

退院の運びとなった3ヶ月前。


もし、やってみて、
1人での生活が出来なさそうだったら、
また戻ってくればイイ、、

先生もそうおっしゃってくれたニコニコ

感謝しかない泣くうさぎラブラブ



あれから3ヶ月が経過したイエローハーツ


奇跡!!!
まだ1人での生活が続いている!


素晴らしいおねがい!!


抗がん剤から解放されたことで、
副作用の辛さを手放したピンクハート


そして、いろんな方のサポートを受けながら、
姉は明るく生活できているラブラブイエローハートイエローハーツ


感謝しかない泣くうさぎラブラブ


日本の医療制度の素晴らしさイエローハーツ
を実感している。


日本の医療の隙間も当然あるのだけれど、

末期癌患者が、

自分を取り戻し、

何不自由なく生活できるこの日本の医療制度は、

凄すぎて、泣けてくるラブラブ泣くうさぎラブラブ


ほんとにほんとに
ありがとうございます!!!!!