いつまでも続く暑い日々・・・

 

それでも 地震に大雨で大変な思いをされている

能登の方たちを思えば恵まれていると思わずにはいられません

 

個々のちからでは どうする事もできない規模

どうか日本の偉い方々

しっかり予算と計画を立てて 当たり前の毎日が1日も早く戻るように

サポート考えていただきたいです

 

母の家の片付けば

私一人で えっちらおっちらやっております

捨てられるようなものは 私の家に持ち帰り

ゴミの日に捨てています

衣類はまだ ビニールに詰めて山積み・・・

 

着物は 第一弾を着物買取業者に送りましたが

約30枚・・・2箱でしたが

1箱はゼロ円

1箱は70円でした

 

作家物でもなく シミのあるものもありましたし

喪服も何枚かありましたし

 

自分で処分する罪悪感から逃れられるというだけでも

私にとっては ありがたいシステムです

 

もう1回  買取に出したい着物を

昨日母のところから持って帰りました

まぁこれも 何十円?何百円?

なれば良いほうでしょう

 

数少ないブランド洋服も 1箱にまとめました

これも買取業者に送ってみます

まぁ・・・1000円にもならないでしょうね

 

食器やお鍋 買い取ってくれるところがあるようなので

一度そちらに査定してもらいます

だめなら 最終的に 荷物を一切合切片付けてもらう時に処分するしか

ないですね

 

もちろん 高く買い取ってもらえばありがたいですが

そんな事よりも 自分の手でゴミにする事の罪悪感・・・

これから逃れたい一心です

 

母の物を片付けていて 改めて自分の終活を考えさせられます

 

自分が死ぬと同時に 私の持ち物はすべてゴミになると考えておかなきゃ

 

だからこそ 好きなものを食べ 好きなものを着て

好きなものに囲まれて過ごさなきゃ・・・

 

うちは女の子がいないので 尚の事

「子どもに残す」

なんてものは まず無いんです

 

残す心配より 残さない配慮!

これが一番子ども孝行です

 

妥協してる暇はない!

 

母の片付けが終わったら

私の生活も 今一度見直していきたいと思います

 

その前に・・・まず 母の家の片付けだ~