老健内の 2度めのコロナも落ち着き

ビニールカーテン越しの面会が再開されて

久々に会うことができました

 

とても穏やかな様子で

 

ここではほんとに良くしてもらっているの

 

と 面会の間に何度も言っていました

 

食事と水分の調整もしっかりされているせいか

透析も とってもいい感じで受けられているようです

 

もらってくる洗濯物から見ると

完全に自分の下着ではなく 時々はくパンツを使っているようですが

概ね おトイレで用を足せているようで

それが 本人の自信にもつながっているようです

 

最近は

 

家に帰っても一人じゃ やる事もないし 透析もあるから

こういうところでお世話になって 時々家に帰れたら

私 それが一番楽だと思うわ

 

と言うようになりました

 

老健の方の聞き取りには どう答えているのか分かりません

 

一回は在宅に戻りたいというなら

叶えてあげたいと思っていますが

本人次第・・・ですね

 

老健からは まだ具体的な今後の話はありません

 

私が聞いている母の希望をきいて 施設のようなところを考えるなら 

まず一番は透析室は変えないということなので

選択肢は

 

透析病院併設の介護付き老人施設

透析室に送迎のある 近場の介護施設

 

になります

 

食べることが好きな人なので

 

ご飯に力を入れている所

入所者さんへの声がけに力を入れている所

 

などと いろいろ検索してみますが

結局 透析室・・・という縛りがあったら

選択肢は あって無いようなものです

 

心身共に落ち着いているので

私も 悠長に構えていられます

 

今は 時の流れに任せて静観・・・といったところです