今日は自宅近くの大学でTOEICを受験してきました。
結果は散々ですね。前回の点を下回っていると思われます。

反省点は「明らかな準備不足」です。今回は一度もTOEICの問題集を解いていなかったしね( ̄Д ̄;;

ってか英語力が今年の頭より下がっているのかもしれないなー。就活で英語の勉強サボってたしなー。

で、今回のTOEICでわかったことは、
「これから何を勉強していくべきか」
です。

TOEICの点数を上げたいなら、TOEICの問題集、参考書をメインに勉強していけばいいんでしょうが、
僕の目的はビジネスレベルでの英語コミュニケーション力を身につけるです。
したがって、いくつかの課題を自分に課そうと思います。
①会話力アップ
②速読力アップ
③ボキャブラリーアップ

①会話力を身につけるために

NHKラジオの「入門ビジネス英語」を
1スクリプト/毎日
を欠かさず実行していこうと思います。

2ヶ月前まではやっていたんだけど、忙しさにかまけてサボるようになっていました。
この勉強方法は尊敬する先生が薦めてくれたので、絶対に効果がある!!
自分なりの教材の使い方を身につけていこう!!

これが、会話によるコミュニケーションのインプットです。
アウトプットは定期的に外国人の人と話すことで定着させていこうと思います。

②速読力を身につけるために

大学で以前に速読練習をしていたんですけど、その方法を自分なりにアレンジして、実践しようと思います。英字新聞もしくはTIMEから気になった記事を速読(制限時間は15分)し、その内容を英語でまとめる+自分の意見を述べる、ようと思います。(制限時間は15分)

速読+ライティング対策ですね

③ボキャブラリービルディングのために

ボキャブラリーは本当に英語力の基礎ですよね。
①②ででてきた知らない単語、Z会の出版している単語帳を使ってボキャブラリーを高めていこうと思います。その日出てきた解らないボキャブラリーは絶対に覚える!!
単語帳は1日あたり10個ぐらいが目標かなー。

①②③をすべて実行するのは結構時間的に厳しいかなと思いますが、試しに実践していきたいと思います。そして1週間ごとに方法の見直しをし、自分なりの英語勉強を頑張ろうと思います。

3月までに絶対にTOEICで950をとってやる!!

あとは、9月中にNUMB3RSのシーズン3を見終える笑”このドラマ大好きです。

現状の整理

今勉強していること
英語関連:入門ビジネス英語、TOEIC(2011年3月までに950点以上とることが目標)
IT関連:JAVA、基本情報技術者(2011年4月に合格することが目標)

勉強ではなく趣味の行動
ビジネス書の読書
数学の問題を解くこと
英語のプレゼンテーションを見ること、プレゼンテーションの研究

完全な趣味の行動
イタリア料理の食べ歩き
テニス

たまには自分の考えを整理しないといけないですね。その習慣を作ろうか。。。毎週土曜日の夜あたりがベストかな。