ちょうど50年 | Movin' in the Right Direction

Movin' in the Right Direction

羊ヶ丘展望台より札幌ドームを望む

昨日2022年3月17日は初めて飛行機に乗ってからちょうど50年の記念日だった。

その為に休みを取って8:25発の伊丹行きに乗って伊丹空港へ向かった。

空港から大阪モノレールで蛍池駅に行き阪急宝塚線で十三、京都線に乗り換え烏丸駅下車。

四条烏丸の京都経済センター前から市バス12号系統に乗って船岡山下車。

大徳寺大光院を拝観。方丈の障壁画や枯山水庭園、茶室を見学した。

しかしそこで腹痛を覚え、急ぎタクシーを拾って公衆トイレに走った。

大徳寺の泉仙という精進料理店で昼食をとる予定だったがお昼は抜きになった。

祇園行きの市バス12号系統に乗り四条河原町で降りスギ薬局でビオフェルミンを服用。

阪急河原町駅から梅田行きの特急に乗って淡路乗換日本橋(にっぽんばし)で降りた。

以前から大阪のグルメ系動画をよく見ていたので「ああ、あの店だ」と実際の位置を確認できたのは大きな収穫だった。

日本橋駅から御堂筋方向へ向かって歩き始め、相合橋筋から阪神高速の下をくぐり南下、千日前通りに出た所で右折した。

直進するとなんばグランド花月前、道具屋筋に至る道だ。

アーケード街は千日前通りから南海通りに名前を変えなんば駅前まで続いていた。

南海通りの「赤垣屋」という回転寿司店で遅い昼食を摂った。

価格が安い分しゃり玉が小さかったがネタの鮮度は極上だった。

ほろ酔い加減で南海なんば駅から関西空港行きの特急ラピートに乗り関空へ。

関空から新千歳行きの便で帰還した。

今回の収穫は以前から行きたいと思っていた「裏難波」地区を歩き自分の目で確認できたことだ。

コロナ禍が収束したらミナミに宿泊してなんばやあべので飲み食いしたいと思う。