先月、小学校の運動会がありました。
運動音痴の私と、山猿のように運動神経の良い夫。一体どちらに似るだろうとドキドキしていましたが、駆けっこに関しては夫に似てくれたのか得意なようです。
個人の50m走や障害物競走、そして選抜リレーでもバッチリ活躍し、一等のシールを沢山貼った息子の姿を見て、私のお腹から生まれてきたとはとても信じられない…とジーン
自分が小学生の頃を思い返してみると、運動会なんて家族でお弁当を食べる、ピクニック的なイベントくらいにしか思っていなかったなぁ。
ウン十年経ち、今ようやく、運動会に熱くなる気持ちが芽生えたのでした。
いつもふざけてばかりの息子が、走る時だけはキリッと真剣な顔になるのが、頼もしいです
駆けっこと同じく、息子が好きなのが音楽。
小学校では「ザ!運動会!」といった感じの、王道の運動会音楽が流れるので、息子は「あの曲も好き。あれも好き。」と楽しみながら聴いていたようです。
先日、お気に入りの曲を説明してくれている時に「マリンバの音が入ってて、紙に描くとこんな感じの曲」とフンフン歌いながら描いていたのがこちら。
確かにイントロはこんな感じ!
普段はピアノの楽譜と格闘していますが、音楽をこんな風に自由な線で表すのは楽しくて良いなぁと思いました。
クラシックも、アニメの曲も、童謡も、Jポップも、ジャンルを問わず、好きなものは好き!と言える子供の無邪気さと、自由な表現力を、このまま持ち続けてほしいものです。
