あー終わっちゃった。
なんとなーく見始めたら想像以上面白くて今期一のダークホースでした。





注意以外、ネタバレ有りの感想続きます。











こういうファンタジーって1話から世界観に入りにくいな…って思うことがあるんですがグリムガルは入りやすかった!
ハルくん達が最初は何の技術もない普通の少年少女で一歩一歩、もう最初とか半歩ずつぐらいの成長のスピードだったんで、観てて親近感がすごい湧いてきました。

また角度が面白かったです。
ゴブリンが敵であって敵じゃないような、ゴブリンにはゴブリンの生活があって、な描き方が新鮮でした。
”命のやりとり”まさにこれ✦ฺ
1話の死に際のゴブリンに引き込まれましたね!!

一歩一歩、進んだ先のマナトくんの死。
すごく静かに、あっけなく逝ってしまって、そこが逆にリアルで。
死んでしまってからもOPEDにはちゃんといて、みんなと並んでるのがいいなぁって毎回思ってました。
最終回も最後の最後で出てきてしかもクレジットも最後に出てきたのがもうすごい良かった!制作側も彼を大切にしてるんだなという印象を受けました。

メリィさんも辛い過去を知りどうにかこの子を救ってあげて✦ฺと。
正直、ユメちゃん派でしたが傾いちゃってました。笑
最終回の笑顔それにおかえりがすごく可愛い過ぎました♡
ハル×メリィの組み合わせすごく好き♡

そしてそう!私、ユメちゃん派でした!
たまーに関西人としては、この関西弁何か違うな( ಠ_ಠ)って思うことあるんですが、ユメちゃんは関西人の私に、関西弁を喋る女の子が可愛い!っていうことを教えてくれましたね!!✦ฺ
「ユメはな~」って自分語りが可愛かった♡また
それをハルくんに話して「え、あぁそうだね」「…よかったね!」って優しく返してあげるハルくんがキュンでした♡笑

正直、最初ハルくんの声が細谷さんボイスでしっかりし過ぎているんじゃ⁇と思ってましたが、もう見てればしっかり納得でしたね!!!
普段喋ってるときも良かったけど、心の声のときがすごくすごく自然な演技で、何だろ本当にハルくんなんだよね!(←私の文章力の乏しさ…)
後、個人的に彼の盗賊の衣装が好きでした♡肩だけ出てる黒インナー♡
ファンタジーだけど、いっぱい悩んで考えてる彼はとても人間らしくて、最後のデットスポット倒したのめっちゃ興奮しました!何だかとても彼にお礼がいいたい最後でした。ありがとう。

そして最後になりましたが、
ランタ、ごめんめっちゃ嫌いだった!笑
なのに最後2話なんだよあれ!!
死ぬな!ランタっ!!
って思ったし、最終話よくあの場から逃げたなと感心しました。
なんだかんだでこういうやつがいなくなると1番淋しいですよね。
ズルいキャラです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧  

あーもう音楽に絵に全てが綺麗で、もう一回見たい!!
衣装がどんどんパワーアップしていく様子もRPG感があって良いですよね~♪
2期あるのかな~♪♪
気になり過ぎて原作読んでみたいです(๑´ㅂ`๑)