閉鎖病棟へ入院[3]       

パコさんが退院した日の真夜中、大きな声で目が覚めた。

       .

声は階下から聞こえてきていた。

       .
「あーっ!ああああぁーっ!」
と、叫ぶよう大きな声だ。

 

        .     .

パコさんが、洗面所の床にうづくまり両手を床に打ち付けて
全身で泣いていた。

       .
       .

「あぁーっ!う、うっ、うっ。ああああーっ!ひどっ!うっうっ。
どうしてっ!あっ、あああああーっ!」

       .

これ以上大きな声は出ないだろうという、大きな叫び声だった。
       .

「うわぁーっ!ああああーっ!うっ、あっ、ああああああーっ!!」

       .
家の外にまで聞こえているのは間違いなかった。

       .

        .        

こんなパコさんは見たことがない。

       .
今まで僕に対して、感情的になって大声を出すようなことも無かった。

       .     

「パコさん、どうした? 大丈夫?」

と声を掛けると、こちらに気づいて少しだけ顔を上げて
「うっ、うっ、うっ。ごめん・・・。もうちょっと・・・待ってて」
と言って、また泣き続けた。

          .
僕はパコさんの様子に圧倒されながら、ただ立ち尽くした。

            .         .

           .  

しばらく時間がたって、やっと泣き止むと
「・・・あのね、話したい事がある」

とパコさんが言って、リビングで話をはじめた。

          .
彼女の話は、延々と明け方まで続いた。

       .

・・・パコさんの話した内容は、散漫であまりよく覚えていない。

      .  
「世界がとても病んでいて、みんなが生きづらい。死んでしまう人もたくさんいる」
それは、こうしたらきっと良くなる。こうしたら変わると思うのに・・・とか
彼女はずっと一人でしゃべり続けた。

      .  

      . 

今日は会社を休むことにして、精神科の病院を探さなければ・・・

       .

それと、その間はパコさんのお母さんに見ていてもらおう。

           .

      . 

朝になって、いつものように朝食をとった後、パコさんは子供のシシコと遊んでいる。
「シシコの言う事を聞かないと」と言って、子供の後を付いて回っている。

       .

・・・やはり、言動がおかしい。

       .

       .

ネットで近くて評判の良い精神科を探した。
どこも何週間も先まで予約でいっぱいで、病院を選ぶ余地はなく
20件以上問い合せして、やっと今日診てもらえる所を見つけた。

       .
病院の予約時間が近づくにつれ
どんどん様子がおかしくなっていった。

       .

動けないと言って階段の踊り場で
ずっとケタケタと全身で大笑いしている。

       .
時々急に泣き始めたり、誰かと会話しているような独り言も繰り返している。

       .
「あーっはっはっはっ(爆笑) ない、ない。やめてよー、もう!あっはっはっ(笑) 」


「うん、そう。そこ大事なんだって!(笑)ごめん、ごめん。
 だって、わかんなかったんだもん。うっ、うっ(泣)」


「お母さんが泣いてるーっ!もう止めたい・・・うん。わかった。大丈夫、そうする」

       .
涙ぐむ義母を見て反応したり、こちらとの会話はある程度成立していたが
終始テンションの高さが目立って、情緒の不安定さが著しく・・・ひどい。

       .

       .

・・・そんな時、パコさんの携帯が鳴った。

       .
登録の無い番号だったが出てみると
「・・・俺だけど」と男の声がした。

       .
「どなたでしょうか?」と返すと

「あの、パコさんは?」と聞いてきた。
パコさんに親しい男性がいる話は、あまり聞いたことが無かった。
「妻は電話に出られる状態じゃありません!」

と言って、そのまま電話を切った。

       .

       .

子供を精神科の病院へ連れて行きたくはなかったが

パコさんががどうしても一緒に行くと言い張って
シシコと義母と4人で行くことになった。

       .
「絶対シシコと一緒に行く!だってシシコは生まれたばっかだもん!
おっぱい飲みたいって言ってるもん!ほらねっ」

       .

・・・シシコはパコさんに抱っこされ、とうに離乳しているのに
なぜか服の上からおっぱいを飲むマネをしていた。

       .

       .

病院での状態もひどかった。

       .
席を立ったパコさんが戻らないので様子を見に行くと
パコさんは、トイレの床に寝っ転がって笑っていた。

       .

診察の間も、笑ったり泣いたりの繰り返しだった。

病院から戻って、シシコは入院中と同様に父母の所に預けた。

       .
夕食後には、パコさんに薬を飲むように言ったが、かたくなに嫌がったので
義母と二人で無理やり飲ませた。

       .
するとパコさんは、よほど体力を消耗していたのだろう。
電池が切れたように眠りについた。

       .
夜は、義母に彼女の隣に寝てもらって、自分は別室で眠ることにした。

       .

この状態では、パコさんを一人で居させるわけにはいかない。

入院が必要だ。

       .
明日は、入院先をなんとかしなければ・・・。

       .

       .

・・・ パコさんは、いったいどうしたのだろう?

       .

・・・ パコさんは、治るのだろうか?

          .    

     

■ メインサイトはこちら▶▶ https://donten.blog/

       .