あがりやめ判断(Aトップ方式) | 哭かねー竜の麻雀譚

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背中は煤けません

あがりやめをするかどうかの正確な判断をするためのシミュレータができた。

ちなみにTCKのAトップ仕様。
でもウマの調整とかAトップじゃない場合もシミュレートできるようにしてある。

【シミュレータ概要】
・ウマ10-20
・25000点持ち30000点返し
・Aトップ方式(2位が28000点に満たない場合2位のウマ10はトップ取り)
・トップ賞の3000点を考慮
・ラス親で2位の状況
・積み棒、リーチ棒は考慮しない
・シミュレートの流れは
誰が→何を→誰から(ロンの場合)和了するかを決め、
終局となったらウマ、オカを加算して期待値を決める。
・各家同確率で和了する
・流局はしない
・親があがってトップで無いなら続行
・和了したら和了分布データの確率によって何を和了したかを決める
データはみ~にん氏の「み~にんの麻雀数理研究室」の天鳳データを用いる
・ロンの場合、放銃は各家同確率で放銃する
・飛びを考慮、60000点コールドは考慮しない
・シミュレートは5000回

・・・しかし、

例えば

東家(自分) 26000点
南家     28000点
西家     24000点
北家     22000点

この点数を打ち込んで、この場合は続行した場合の期待値は約32000点、
あがりやめしたときの期待値は26000点
といった具合でシミュレートできるんだが、局所的な点数状況でしかわからないので汎用性がない



そこで、2000点おきくらいの各点数状況をシミュレートして、
重回帰分析によって係数を求め、続行した場合の期待値一般式を出してみた


重回帰分析の結果がこれ↑
これを単純化すると
続行期待値=自分の点数x1.7-トップとの点差x0.3-3位との点差x0.4-12000
となる。
この値があがりやめした場合の点数を上回れば続行した方が良い。

例えば上の点数状況だと
26000x1.7-2000x0.3-(-2000)x0.4-12000
=32400
となってあがりやめしたときの点数26000点を上回る

一応、この式の期待値とシミュレートした結果の期待値を見比べてみるとそこそこ同じ判断にはなりそう。

うーん、でも結局この計算を対局中にできるかというと無理だな・・・
iphoneで式つくって構えてても打ち込むのに10数秒はかかる




「ちょっと待って下さい!!計算するんで!!」

カチカチカチカチカチカチ・・・

他家→(#^ω^)ビキビキ


...ってなるわ


自分の点数が24000点以下、又は28000~30000点ならまずあがりやめ、それ以外は続行
というくらいにとどめておくか


しかしこれ、
オーラスによる和了率の違いについて全く考慮していないのが気になる。
シミュレータではラス確とかお構いなくやるし、トップの人も和がりトップなのに
普通と同じ手作りしてることになる。
すこし各家の和了率を調整してやったほうがいいかもしれない。

その他、
流局を考慮してない。
連荘は考慮してるけどあがって28000点を超えて上がりやめした方がいい状況でも続行する。
等が気になるところ

次の課題かな。





いろいろやったけど、これだけやってもこの判断が必要な場面って

自分がラス親xオーラスで2着xオーラスで和了(テンパイ)x判断に迷う状況
↑これだけの条件がそろった時なので

1/4x1/4x1/4x1/2=1/128

128半荘やってやっと一回あるくらい。

大山鳴動鼠一匹って感じ