ヨーロッパのシェンゲン協定加盟国間での180日間での90日滞在制限に達しつつあります。当面の間はヨーロッパ圏ではシェンゲン協定加盟国以外のイギリス等での滞在に限定して仕事しないと。


過去180日間で合計日数が90日までの滞在が認められる制度で、この日数制限が仕事する上でネックになってます。まぁ昨年からマイルが各アライアンスでめちゃくちゃ貯まってますが使い道が無い。ビジネスクラスを取ってファーストクラスにアップグレードするとか電子マネーにするしかない。


また旧ソビエトの一員だったジョージアにも行きますがジョージアは日本のパスポートは最強てわ入国審査は10数秒から30秒程度で無条件で1年間滞在が許可されます。ちなみに現地で住むのも短期滞在ビジネスや観光も1年許可されます。


おそらく日本のパスポートで最強の国はジョージアだと思います。