ポーランドの港町グダニスク。


日本から遠い遠い。昨年から何度も何度も来てますが馴染みになった店だとかあり、顔も覚えてもらえてオマケしてくれたり。


第二次世界大戦中には日本の都市同様に焼け野原になった街でもあります。ドイツとソビエトの影響を受けた街ですね。ポーランドは親日的な人々も多く、たまに日本語を話せる人も居て滞在に不便を感じない国ですな。


隣国ウクライナではロシアと戦争中でグダニスクはロシアのレニングラードと近く、若干ながら緊張感がある様に感じます。


食いもん美味いし綺麗な街並みで治安も良いし人々は親切だし親日的だしポーランドは全土で日本人には旅行しやすい国と思います。


そういや韓国人旅行者らしき2人組がゴミを放置して去っていきました。ハングルの旅行ガイドみたいなん持ってたから韓国人でしょう。