元日に2度の揺れに遭遇。某視聴料取るTVで1度目の地震の報道特別番組を見てたら2度目がやって来た。かなり大きいと感じたし大地震の予感。市役所カメラから住宅倒壊シーンを見た。そして津波警報で某女性アナウンサーの絶叫による避難呼びかけ。


親類が和倉温泉に居た事も判明。


犠牲者数もだが住宅倒壊が多いのと道路陥没や海底隆起にも驚くばかり。


倒壊した輪島五島屋ビルにも驚いたが、その隣の居酒屋に倒壊ビルが倒れ犠牲者が出た。ちなみに、わじまんまって店で部下が能登に釣りに行った時に1度は行く店だそうだ。


あらためて思うが日本は地震大国なんだと。


万一の備えは、非常袋にバンドエイドや消毒液に乾パンと飴に缶詰を用意している。