3月に心筋梗塞〜入院〜退院しました。


先日の土日消防団の研修がありました。


これから豪雨の可能性が高くなるので、リスク管理のお勉強でした。


私の地域の消防団は、他の地域に比べて消防団活動もシンドくなくてプライベート優先主義で最低限の行事以外は参加も自由度が高いです。


キチンと報酬も個人個人に支払われて、変な徴収制度も全くありません。


強制飲み会や旅行なども無し、皆んな凄く仲良く参加&活動しています。


今、消防団員が少ないのは一部消防団の住民の強制参加や飲み会、行事強制参加、報酬の強制徴集などが問題となっているせいです。


どこもうちの町みたいな消防団だったらいいのになぁ...と思います。