心筋梗塞でICU搬送~入院しました。


タバコはもう30年吸っていました。


やはり心疾患でタバコはもう厳禁みたいです。


主治医と今後の話の中で

『タバコは....吸うなとは言いませんよ。ただし、吸うなら家族に「死んでもええから吸いたいけん吸う!』って理解をもらって吸って下さい』


だって。


『タバコは血管を収縮させます。次に心筋梗塞が起きたら、助かる確率はグッと下がりますよ』『吸うなとは言いません、しっかり考えて下さい』


私の親父もヘビースモーカーで、ある時怪我で入院して辞めました。こりゃ、ここで断ち切る運命かな?と思い禁煙を決めました。


入院しているので物理的に吸えませんし、禁煙する最初の期間は辛そうなので丁度良かったかな。


入院中は割り切れたのか、不思議と吸いたい欲はほとんどありませんでした。この間にニコチンが抜けたのかもしれません。


退院してまだ禁煙継続中、こんなに吸わない期間があるのは初めてです。


おそらく断ち切れます。

1番の抑止力はやはり『まだ死にたく無い』からですよ。