3月24日の夜に心筋梗塞でICUに運び込まれて、はっきりと意識が回復したのは27日の午後の3時でした。


25日に一度目を開けてはいますが、全く覚えていません。


ベッドで目が覚めた瞬間、2人の看護師さんが私の顔を覗き込んでいたので、目が覚める前に何かリアクションがあったのですかね。


目が覚めた瞬間は、「あぁ、ここは病院だ。雰囲気からして大ごとだな。』と察しました。


看護師さんが直ぐに、家にいる妻にラインのビデオ通話を繋いでくれました。


そして看護師さんの『奥さんのおかげで助かりましたよ。』という声で涙が溢れでてきて、『ありがとう。』と言った瞬間から、また記憶が飛んでいます。


その後、いつかは覚えていませんが、ICUのベッドで目を覚ましました。身体は横にならない様に固定されて、点滴などのいろんな管がついています。高熱が出ているらしく、頭痛と身体の熱さでぼーっとしていました。


熱は3日か4日位続き、本当にシンドかったですが、しばらくするとやっと収まりました。

後に妻から聞いたのですが、心筋梗塞後のこの熱が下がらないと、マズいことになると言われていたみたいなので良かったです。


基本的に動けなかったし、熱でぼーっとしていたのでどこが痛いなど、この時はわからなかったのですがICUを出た後はなかなか大変でした。


次回に続く