3月24日の夜、心筋梗塞で倒れて救急車で搬送されました。


運良く受け入れ先の病院が直ぐに決まり、間もなく病院に到着しました。


心筋梗塞は時間との勝負なので、タイムロスが一切なくICUに運び込まれたのもラッキーでした。


妻の心臓マッサージから救急隊に救命措置が引き継がれ、心肺蘇生とAED、ICUで対応してもらい一旦は落ち着きました。


この間、私は自発呼吸も無しで意識回復を待っている状態だったみたいです。


私が目を覚ましたのは(正確には目を開けた)翌日の午後の3時だったそうです。というのも、私は目を開けた記憶が無いのです。


この時に、看護師さんが自宅にいる妻とLINEのビデオ通話で繋げてくれていて、その時の様子を妻がスクショしていました。


後で自分で見てみると、確かに目は開けていますが、呼吸器やらなんやら管がたくさん繋がれていて、なかなか凄い絵面でした。


ただ覚えてないにせよ、1日も経過せずに意識を回復したのは奇跡的というか、なかなか無いらしいです。


意識を失って心肺蘇生を始めたのが早く、心臓へのダメージが最小限に抑えられた可能性が高いみたいです。


心筋梗塞は倒れるタイミング・場所によっては、助かる可能性が下がるそうです。本当に私はラッキーでした。