京都・鞍馬寺とぼたん鍋の想い出~(^^) | 作ったり、食べたり、お出かけしたり

作ったり、食べたり、お出かけしたり

夫婦での食べ歩き、旅行、日々の出来事などを中心に、あれこれ思いつくまま、好きなことをいろいろ綴っています~

2015年1月に訪れた、京都の鞍馬寺の想い出を振り返ってみたいと思います~

 

 

叡山電車に乗って「鞍馬駅」で下車。

昨晩に降った雪があちらこちらに積もっています。

 

駅舎はレトロな感じの味わいですね。

昭和の香りが漂っています~

 

そして、やはり鞍馬と言えば「鞍馬天狗」。

駅の真ん前にモニュメント的な感じで置かれていました。

 

駅からさほど遠くない距離に鞍馬寺がありました。

かの源義経が幼少年期を過ごした寺として有名ですね。

 

山門をくぐると、本殿は山の上にあるとのこと!!

 

 

つづら折りの山道をしばし登り、ようやく本殿に到着!!

初めての鞍馬寺なので、念入りに参拝を行ないました。

さらにこの奥には奥ノ院があり、貴船神社へと続く道があるとのことですが、今回は割愛・・・

 

下山には鞍馬山ケーブルカーを利用しました。

お寺が運営している電鉄は日本全国唯一ここだけ。

運転手さんたちが作務衣を着ているのと、片道100円が運賃ではなく「ケーブル寄付金」なのがそれらしい感じです(笑)

 

 

下山後は、駅前のお店で「ぼたん鍋」をいただきました~

鞍馬と言えばやはり「ぼたん鍋」。

味噌仕立てのお鍋で、寒い身体を芯まで温めてくれました~

初めての「ぼたん鍋」でしたが、猪の肉が思っていた以上に臭みがなく、おいしくいただけました。

 

 

雪の残る冬の京都・鞍馬を1日、満喫することができました~ルンルン