お久しぶりです。れにおです。

 

皆さんお元気でしたかー? 毎日元気すぎて部屋でs...なんでもないです笑

 

前回の投稿が今年の9月ですか...あの時は病んでましたねー。今は逆に元気もりもりモーリーファンタジーって感じなので気にせんといてください。

 

ということで、久しぶりなのもあって適当に音楽の話しようと思います。

 

最近いろんな音楽を聴くようになって、洋楽を聴く機会が増えた気がします。

 

特に僕は90年代が大好きなんですけど終えてないのは事実...(待っててや泣)

 

もう何回も話してる気がするけど、いやぁ何回でも話させていただきますぜ。

 

・RAGE AGAINST THE MACHINE

中々に嬉しいのが、自分の好きなバンドがライブハウス内のSEで流してくれてるとこ。

 

レイジに関しては、「People Of The Sun」がよく流れてるかな。あのアルバムもすこ。

 

僕が初めに入ったアルバムはやっぱりファーストの「Rage Against The Machine」かな。

1stアルバム「Rage Against The Machine」

 

いやジャケットの破壊力よ..このジャケットの詳細情報は調べてください(めんどくなっとうやん...)

 

このジャケットの破壊力で気づいたらお会計に持ってってお金渡してました。でもその前に聞いてたかな。

 

何聞いてたかなって思ってトラックリスト見たんだけどね。やっぱり「Killing In The Name」だったかな。一番有名やし。

 

このアルバムもすっごい好きなんだけどやっぱり一番は、サードの「Buttle Of Los Angles」なんですよねん。

3rd アルバム「Buttle Of Los Angles」

 

やっぱりこの盤は名曲多いですぜ。このアルバムはよりこのバンドの攻撃性や凶暴さ加減がブラッシュアップされているというか

 

とにかくメッセージ性やそれぞれの音が好き。もし気になった方いたら、「War Within A Breath」聞いてみて。ギターの音滾るぜ!!

 

・Slipknot

えっとね。ずっと疑問に思ってて「Slipknot」なん? それとも「SlipknoT」なん。どっちよ笑

 

まあそんなずっと疑問に思ってることはどうでもよくて、90年代の洋メタルですかね。メタル...ハードロック...ハードコア...

 

概念って難しいね笑

 

このバンドはすごく激しいです。音も歌詞も。苦痛が伝わるような感じ。

 

というか、いつ新しいアルバム出したん? 気付いたら出てたんだけど。

気付いたら出してたアルバム「The End, So Far」

 

聞いたんだけど、やパリ最初に聞いた曲の破壊力がえぐかったなぁ...

 

覚えてるんやけどX(旧Twitter)で情報解禁を目にしたときに聞いたのがこのアルバムの「The Chapeltown Rag」。

 

その時はSlipknotから離れてた時期でもあって「久しぶりに聞いてみるか」ぐらいの気持ちで聞いたら...再熱しました笑

 

何だろうあのバンド。僕的にはすっごい再熱しまくるバンドなんす。本当になんなんだろうね。

 

といいつつ、僕の個人的に作ったプレイリストには「IOWA」の曲が圧倒的に多いでございます。

2nd アルバム「IOWA」

 

しかもこのジャケットの色味が好き。最高。

 

「People=Shit」をはじめいろんな曲がすごく盛り込まれてるアルバムで「My Plugue」が僕の大好きなバイオハザード2のエンディング曲に起用されてます。

 

8.7.6.6.6.5.4.3.2.1...

 

・LIMP BIZKIT

今年最高だったね、本当に。また後でそのことはいろいろと書こうと思います。

 

リンプに関しては、いつ出会ったかもう覚えてないけど、何かは覚えてる。ウッドストック99年のライブ映像でした。あれはなかなかに震えた。

 

でもね。それより前にミッション・インポッシブルは好きで曲も聞いてるはずなのに、全くリンプの曲だとは気づきもしませんでした笑

 

なんやねん

 

まあそんなこんなで、ウッドストックの時の一曲目「Just Like This」で見事リンプにはまり、そこからあの変態エロ魔導士「ウェスボーランド」様のメイクにみとれ今に至ります笑

 

あ。ちなみに今書いてて思ったけどリンプの読み方、「LIMP BIZKIT」と書いて「リンプ・ビズキット」なんです。よくある間違えが「リンプ・ビスキット」。ズかスの違いなんだけど、僕も最初間違えて言ってました(わかるかあああああ)。

 

ちなみにリンプのアルバムはどれも素敵、好きです。良くライブハウスとかで流れてるのは...「My Generation」ですかね。アルバムは「Chocolate Starfish and the Hot Dog Flavored Water」です。意味は聞かないでください。困ります笑

2nd アルバム「Chocolate Starfish and the Hot Dog Flavored Water」

 

何ということでしょう。アルバム名長い。意味は聞くな。曲が秀逸。おっぱらぱー

 

というのが感想です。「Hot Dog」もええし、ライブでは「My Generation」からの「Livin’ It Up」の間髪入れずに演奏する流れがもうこれは滾る。

 

また、隠れライブで時々やる「Bolier」とかぼくが日本公演の時に死ぬほど待ってた「Full Nelson」とか。

 

いや、いい曲ありすぎだろ笑

 

そんな心躍るアルバムになっていますのでまずは聞け笑

 

というような気づいたら1時間ぐらいぶっ通しで書いてたので、またこれええなぁってバンドあったら書きますねん。

 

とにかくこの3バンドをお先に。次はこんな曲聴いててこれ聞くんかいとかいうの入れてみようかな。

 

洋楽は奥が深いですぜ。

 

ということで、またねー!!