発表会 | どん母(どんはは)の鈍足日記

どん母(どんはは)の鈍足日記

フルマラソンサブ4.5維持を目指すアラフィフランナー。
ガチの時は正装(野球ユニ)、それ以外は常に仮装して走ります。東京ヤクルトスワローズ、オリックスバファローズを応援しています。

ウェブライター兼魚屋勤務の息子、大学3年の娘がいます。

今年も生徒さんの発表会。

ほとんどの生徒さんは私より年上。

年々痛いところが出てきたりして体の不調を訴える方が増えてきた。

それでもこうやって発表会に出てくださることが本当に嬉しい。

演奏が上手くいってもいかなくても、発表会に出られるだけで素晴らしいことだと思う。


生徒さんの職業や立場はそれぞれ。

私自身、生徒さんに教えられることも多い。

この仕事を30年以上やってきて、レッスンもするけど、いろんな職業の方のお仕事の話を聞いたり、家庭の悩みを聞いたり、子供の話で盛り上がったり。

私にとってもかけがえのない時間だ。

これからも出来る限りこの仕事は続けたい。


ピアノ伴奏の井上先生とも長いお付き合い。
生徒さん全員+私の伴奏をお一人で担当してくださる。
私が弾きたいテンポの揺れを感じ取って合わせてくださる。
ここまで相性の良い伴奏者は初めて。お互い、前世は夫婦だったのではと言い合っている(笑)

そもそも井上先生のお義父さんが私の生徒さんだった関係で、発表会の伴奏をお願いすることになった。
お義父さんは高齢のためレッスンをやめてしまったのだが、井上先生はずっと伴奏者として発表会に携わってくださっている。

生徒さん、井上先生、音楽教室のおかげで今年も無事に発表会が終了。お疲れ様でした!