入院 | どん母(どんはは)の鈍足日記

どん母(どんはは)の鈍足日記

フルマラソンサブ4.5維持を目指すアラフィフランナー。
ガチの時は正装(野球ユニ)、それ以外は常に仮装して走ります。東京ヤクルトスワローズ、オリックスバファローズを応援しています。

ウェブライター兼魚屋勤務の息子、大学3年の娘がいます。

普段、旦那のことはほとんど書かない私だが、今日は旦那の話。 


旦那は金曜日から入院することになった。


入院までの流れ

①夜の咳がひどく眠れない

②呼吸器科受診 肺に水が溜まっており、心臓の肥大も。大きな病院へ紹介状を書いてもらった。

③仕事の都合もあり、呼吸器科受診から4日後に大きな病院に行く予定だったが、呼吸器科受診の2日後にかなり体調が悪そうだったので店を閉めて大きな病院へ。

④検査の結果、心臓の25%しか機能してない心不全とわかる。利尿剤を処方される。ちなみに血圧は下が131もあった。

⑤1週間後に受診。更に悪化しているので、本当は4/1から入院する計画でいたが、今週の金曜日から入院することになった。

即入院したほうがいいとは思うのだが、今週は市民を対象とした講演会と薬学生の実習の講師の仕事があるので、それを終えてからの入院になった。


心不全手帳。

毎日体重、血圧を測定して記入するなんてすごく苦手そうだが、一応毎日測定して記入していた。

私も記入されているかマメにチェックしている。


恐らく4/8に退院予定だが、場合によっては延長になることもあるようだ。

4/7は焼津みなとマラソンがあるが… 
旦那に言ったら、入院中、問題なさそうなら出てもいいんじゃないの?って感じだった。
まあ、DNSしたところで旦那は入院中だし、急変がなければ大丈夫かなぁ。

旦那が入院してから、経過を見ながらどうするか決めようと思う。