静岡マラソン2024 その3 | どん母(どんはは)の鈍足日記

どん母(どんはは)の鈍足日記

フルマラソンサブ4.5維持を目指すアラフィフランナー。
ガチの時は正装(野球ユニ)、それ以外は常に仮装して走ります。東京ヤクルトスワローズ、オリックスバファローズを応援しています。

ウェブライター兼魚屋勤務の息子、大学3年の娘がいます。

40km以降のラップ

40km〜41km辺りはほぼ毎日走っている所。
沿道の応援も多くなっているから歩いたらためだと言い聞かせて走る。
そういえば、39km前後でスワローズユニ(田口ユニ)の男性に声をかけてエールの交換をした時や、沿道の応援に応えて会釈した時に足攣りがひどくなった😢

昨日、接骨院の先生にその話をしたら、頭から足まで全部つながってるから、頭を前に(会釈)すると、ふくらはぎが引っ張られるということを言われた。会釈はしないほうがいいとのこと。でもね~応援してもらったらつい会釈しちゃうんだよなぁ💦

40kmを過ぎて、上清水の交差点を右折する手前の所にYさんがいた!
エアサロを持っていて「かけますか?」と聞かれたので「大丈夫です!」と答えて交差点を右折。するとコースの向こう側にM美が立っていた❗応援するでもなくただ突っ立っていた(笑)「M美〜❗👋」と手を振ると無表情で手を振り返してくれた🤣M美らしいリアクションだわ💦

41km地点の手前のお菓子屋さんのFさんがお店の前に立っていたので「Fさーん❗◯◯(うちの店の屋号)でーす❗」と声をかけたら「え?◯◯さん、走るの?」と驚かれた😅

足攣りも落ち着いてきて、相生郵便局を右折したところでちこちゃんからの声援❗ちこちゃん、ありがとう😍

最後の直線。清水エスパルスのサンバ隊&パルちゃんの応援。沿道の声援。もうヘロヘロだったけど、ゴールゲートのグロスタイムの表示が4時間29分になったところだったので自己ベストの4時間29分55秒を切りたい一心でスパート。

たぶん自己ベストを更新できたよね?
でも正式なタイムはわからないままコースに一礼。

YouTubeより拝借

完走メダル、タオル、ドリンクをいただいた。
が!!その他に、はごろもフーズののり弁慶を貰えたらしい。私貰ってないし〜😢なんか悔しい(笑)

計測チップを外す所で、ラジオ体操メンバーWさんがボランティアをしているとのことだったが、ちょうどお昼の休憩中だったようでお会いできなかった😢

参加賞、手荷物を受け取り、徒歩で自宅へ。
5年前はゴール後に撮ろうと思っていたゴールゲートが片付けられてしまい、撮れなかったけど、今回はしっかり撮った📸


パルちゃん、お仕事終了?まだ走っている人、いるよ😅

何も考えずに最短距離で自宅に戻ろうと思ったら、規制がかかっていて道路を渡れない💦
また駅まで戻って遠回りするのも嫌なので、郵便局の所で最終ランナーが通過するまで見ていた。


ゴールまであと少しのところなのに関門閉鎖😢


収容バスも戻ってきた

改めて結果

5年前


7年前

やはり地元開催の大会は思い入れが違うね。
第1回大会は沿道で観戦。制限時間にビビってしまい、私には一生無理な大会だと思っていた。
その後も沿道の応援、給水ボランティアを経て2017年に初出場。残念ながら体調不良でリタイア。
2018年は東京マラソンに出場したため静岡マラソンは不参加。2019年に初完走。そこから5年。私なりに成長できて嬉しい。

おまけ
バイオリンの生徒さんからのLINE
気付かなかったぁ😭

体のこと、感想など に続く