土曜日の出来事・・・②
これは業者に頼まず、自分でやっていいようです。
なので、ガスコンロと交換用のガス用のホース、
ガスホースの先端につけるソケットを購入。
ガスコンロはピンキリですね。
ひとまず、価格がお手頃で今までのガスコンロと変わらないものを選択。
ガスの種類は大きく分けて「プロパンガス」か「都市ガス」があります。
「都市ガス」は主に「13A」か「12A」であれば基本的に問題なしのようです。
それ以外もありますので注意が必要です。
そしてガスコンロは「プロパンガス」用と「都市ガス」用がありますので、
購入時には間違えないようにしなければなりません。
ついでに左右のどちらのコンロを強火力に決めておく必要もあります。
壁とか燃えるものが近い時は反対側を強化火力にしておきましょう。
壁が右なら強火力は左といった感じ。
強火力は購入する際に決めてから購入となります。
また、ガス栓の元にあるソケットは壊れてなければ使いまわせるとのことです。
ガス会社に確認しましたので、確かだと思います。
ガス用のホースは交換した方が良いとのこと。
で、ガス用のホースも「プロパンガス」用と「都市ガス」用があります。
「プロパンガス」用は「オレンジ」、
「都市ガス」用が「「ベージュ」色です。
これも間違えないようにしないとですね。
そして、おいらが購入したのは、これ。
「Paloma IC-800F-L」を購入。
設置自体は難しくないです。
今までの汚れを落とすことの方が大変ですね。
掃除したら、古いガスコンロをどかして、
新しいものを設置し、保護用ダンボールやら固定のテープやらを剥がして、
ガスホースでガスコンロとガス栓を繋げます。
「都市ガス」はガス栓にガスを止める栓があるものと、
ソケットを抜くとガスが止まるものとがあります。
事前に確認しておいた方が便利ですね。
ガス会社に電話してきけば確実です。
そして古いホースからソケットを引っこ抜く。。。。
新しいホースへソケットを装着。。。
これがちょっと大変でした。
で、交換後がこの結果。
「よくできました」と自画自賛(〃∇〃)
さて、古い壊れたガスコンロは粗大ゴミ。
通常300円で処分できるようですが、
「粗大ゴミ持ち込み施設」に予約して持ち込めば無料(ノ´▽`)ノ
けど、この機会にクッキングヒーターも考えたのですが、
実家の家には200Vがきていなかったことと、
クッキングヒーター自体が高額だったことで、
見送りとなりました。
母親は最初乗り気だったんですけどね。
時間の経過とともにお金がかかることが気になったようです・・・。
設置にあたっては、
200Vの引き込みは電力会社が無料でやってくれるそうです。
ただ、ブレーカーの交換、200V使用コンセントまでの屋内配線、
コンセントの交換などで15,000円(くらいだったかな?)の費用
が発生する模様。これは要確認ですね。
そしてこの作業は電気工事屋さん。
電力会社は電線から家屋に引き込むまで。
屋内作業は電気工事屋さんとなります。
そしてクッキングヒータは100,000円とか200,000万円とか高額なのですが、
型落ちを探せば60,000万円前後であるようです。
にしても、コンロ交換よりも掃除にエラく時間がかかった。。。
新しく買ってきた油汚れのマジックリンをほぼ1本消費した。。。Σ(=°ω°=;ノ)ノ
これです。
コンロの交換が終了して見てみれば、
底にうっすら液体が残っているくらい・・・( ゚ ▽ ゚ ;)
男の料理、ならず男の掃除・・・、
豪快にやりすぎたか・・・( ̄ー ̄;
にしても、マジックリン。
よく落ちるなぁと感心した今日この頃。
