こんにちは、るんですニコ




この度やっと

渡韓韓国してきました拍手拍手拍手クラッカークラッカークラッカークラッカー



11/12〜11/15の3泊4日の釜山旅行です飛行機DASH!DASH!

오빠は11/20までゆっくりしてました看板持ち流れ星




渡韓の目的は

오빠のご両親に挨拶

特に結婚指輪!!!!



私は初めての韓国

오빠は4年ぶりの帰郷韓国アップアップ



1日目


空港→韓国到着!



2時間前には関空に到着したけど

コロナの影響もあってか検査場が1箇所で

保安検査場受けるのに長蛇の列で

30分は待って時間ロスえーんアセアセ



お昼ご飯を食べようかと思ってたけど

時間なくギリギリで搭乗しました魂が抜ける魂が抜けるスター



空港はコロナの影響がまだあるみたい

CHANEL香水とか一部の免税店はやってなかったですねうーん



飛行機乗ってしまえば

あっという間に韓国アップアップアップ

金海国際空港に到着スター


飛行機の窓からみると

すごい!

ビルがドミノみたいに建ってる!!お願い気づき


空港に着陸した瞬間

軍用機がいっぱいあって

おお…軍隊があるとはこういうことなのか驚き


日本からあんまり出たことがない

私には異国の景色が新鮮キラキラ



入国審査終わってでたところに

早速これがラブラブラブイエローハーツラブラブ

韓国来たよくるくるくるくる




気候と服装


出発前に一番心配していた気候晴れ


心配症で寒がりな私は

厚めのダウンを持っていくか

薄いダウンにするかうーんもやもや

めっちゃ悩んだ末薄いダウンで行くことに


寒さ対策に真冬のもこもこマフラーと

貼るカイロを10枚持っていきました雪雪


滞在中16〜20℃程度ある予報で

北にあるし釜山は海のそばだし

日本と同じ温度でも寒く感じるのかな

と思ってたけど

最高気温22℃ぐらいあったみたいで

寒くないし、日本とそんなに変わらない!!

めっちゃ嬉しい音譜音譜


マフラーもカイロもただの荷物になりました笑



SIMと両替とか


すぐ予約していたSIMをとり携帯

ktで5日間2,700円ぐらいのやつ

調べたらもう少し安いのがあるみたいひらめき電球笑い


両替は

ほとんどクレジットが使えると聞いてはいたので空港で5,000円だけコインたち札束


円安も影響してて

空港のレートは1ウォン0.14円〜ぐらいだったと思います


日本の格安チケット売り場とかで

両替していこうかなと考えてたんですが

空港のレートがわからず

比較ができなかったので

とりあえず空港で両替ATM$


チケット売り場とかは

0.11円〜、0.10円〜とかだったので

やっぱり空港と比べたらレートがいいな

と帰ってから比較できました真顔ガーン


でも一番良かったのがクレジット

クレジットは大体0.10〜だったので

韓国はあらゆるところでクレジット使えるので全然両替しなくてもいいのかも!グッ


ただ屋台はクレジット使えるのかわからなかったので食べ歩き用のために現金用意しましたお札

実際どうなのかは現金で支払ったのでわかりません笑い泣き


ちなみにクレジットカードは

VISAはもちろんJCBも使えた指差し気づき




飛行機エアプサンで行ったんだけど

なにかキャンペーンをやってて

受付が空港の一角にポツンとありました


パスポートと航空券を見せるだけで


ロッテワールドの1日入場券

THESKYXの入場券

ケーブルカーのチケット

ヨットのチケット

シティバスのチケット

t-moneyカード 2000ウォン


が貰えるラブピンクハートハートイエローハート

なんと盛りだくさんドキドキドキドキめっちゃお得キラキラ


t-moneyカードが後々ほんとに役に立った!!




12/15まではやっているそうなので

対象の方はぜひ使った方がお得OKウインク

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

エアプサン-キャンペーンサイト


ただ오빠は韓国人なので

私1人分しかもらえませんでした悲しい

結局行く時間なくて

チケットは全て오빠の妹さんへあげた笑い泣き笑



ランチ



そろそろお腹がすいたので空港内でランチパスタ

こちらもコロナの影響もあって

全然お店が開いてないドクロ十字架

唯一開いてたフードコートへ


注文したのは제육볶음豚

豚肉のコチュジャン炒めみたいなやつでしたスプーンフォーク오빠はトンカツカレーカレー



キムチとか小皿3つついてるのを見て

わあ韓国だ!!気づき

ってなりました笑ううさぎ笑

小皿ついてくるのはいいけど

辛いのと量が多かったのもあって

小皿も全部食べれない…ぐすん泣

もったいない精神の私としては

小皿サービスも考えものだなあと思いました

セルフとかにすればいいのに



あと紙コップが本当に紙なの笑い泣き笑い泣きww

水こぼれそうだし唇切りそうだし

めっちゃ笑ったwww






交通事情


오빠のご両親とは海雲台の実家で会うことにビル走る人


海雲台までリムジンバスで行く予定だったんだけどコロナで運行中止??だったみたいあんぐりガーン


向こうでタクシーのおっちゃんが手招きしてるおいでおじいちゃん

それをみたネイティブの오빠は

あれはダメ注意NG


どうやら黒色のタクシーリムジン後ろリムジン前

料金が高いタクシーお金だそうで

結局タクシーはやめて電車で海雲台まで行くことにバスダッシュダッシュ


空港にいるタクシーはほとんど黒色でした魂

でも運転手のおっちゃんは本当近所におるような服装のおっちゃんばっかりでしたニヤニヤ笑





駅に来たものの、2人とも切符の買い方がわからんくて苦労した驚き笑


女性トイレなんでネイティブの오빠もわかんないの凝視はてなマーク←辛辣

男性トイレ久しぶりだから私も観光客と同じだよ爆笑

と言いながら


奇跡的に

空港で貰ったtmoneyカードのチャージはできたので

あの時貰ってなかったら切符の買い方で

当分右往左往してたかもしれない昇天昇天ww



電車は

優先座席とは別に

どピンクの妊婦優先座席があったうさぎのぬいぐるみ

同じ女性としては嬉しいよねキューンキューン

電車の広告はほとんど塾の広告だったオエー勤勉な韓国人や...




なんやかんやで

海雲台に到着びっくりマーク


韓国はタクシー文化とは聞いていたけど

本当にタクシーが多いあんぐり!!

というか車自体も多い!!!!

みんなタクシー乗ってるから結構捕まらないことがある煽りあせる

運転はやっぱり雑な感じはありました

クラクションめっちゃ鳴らすしピリピリ

日本だったら歩行者優先だけど

車優先感あったよね不安不安

私は韓国で絶対運転できない気がする笑い泣き笑



タクシーは日本より安いけど

初乗り3800ウォンで

円安も影響して結局400円はするよはてなマーク

徒歩より安いものはないぞはてなマークはてなマーク

と思いながら徒歩10分20分のところを

優雅にタクシー移動してました爆笑笑



あと

海雲台だからなのかわかんないんだけど

キックボードがめっちゃ乗り捨ててあることに驚きポーンハッ

シェアされてるのか

ほんとなんの変哲もない道端でポツンと

置いてあるのをめっちゃ見かけました驚き

これはどうなの!?今でも謎ですUMAくん

確かに自転車乗ってる人はほとんどいなかった気がする...真顔




まだ1日目は終わらない...無気力笑

長くなったので続きはまた書きます

この後오빠のご両親と対面びっくりマーク

はてさてどうなるでしょうか...赤ちゃんぴえんキラキラ




それではバイバイ안녕