人生最後の春休みだ!
と帰省していた長男が
大学に帰っていきました



いよいよマッチングが始まるとの事で
初期研修医の病院探しが本格的に?スタート?

今回も病院見学に行っていました


病院見学と言っても
スーツでガッツリ
スクラブと聴診器を持って
就活みたいな感じなんですね


マッチングについて全く無知な私は長男から話を聞いて
いろいろ厳しい世界なんだと知り
ちょっと調べている最中です



このマッチングはアルゴリズムらしく
厚労省が最終的に研修病院をそれぞれに割り当てするみたいですが


なんと2023年充足率ランクで兵庫県がほぼ100%ガーン


つまり
倍率が非常に高いって事です



全国で1年間に誕生する研修医
つまり医学部を卒業し国家試験を通る医師の卵が


約10000人ぐらい?

で、研修医募集枠が11000人ぐらい?

病院数は1500ぐらい?



ですが

この表をみれば

最初のマッチングの段階で82%が研修先が決まるのですが、1割になる約1000人は決まらない



つまり

人気地域に集中して申込みが殺到していると言う事なんですよね



95%が決まってしまうたった6府県の中に地元があるとかガーン



研修医で帰ってくるハートチュー




我が家のリフォームをそろそろと考えている私に突きつけられた現実がとても厳しい驚き



どこの病院で研修をしたいのか

医学生が優先順位を付けて書類を提出するのですが



第一志望とか関係なく

たくさん書いた方がとても有利になり

第一志望から優先的に決まるみたいなので

MAX10ぐらいにエントリーするらしいです



エントリーする病院では

面接やら筆記やら小論文やら

試験に出向く事も必須で

見学も行かなくてはいけないので

のんびりやっている感じの長男に不安を感じているのですが







大学病院はかなりハイパで

割とみんな避けるみたいです




私の弟は慶応病院に研修医で行ったのですが

あきらかに看護師よりこき使われていると文句を言っていました




研修医の給与は今しらべると月に30万ぐらいなので

看護師さんに残業してもらうより

研修医使う方が格安になるので当然なんでしょうか




月30万で家に何日も帰れず

病院の廊下に担架を置いてそこに仮眠するとか

よく聞くので



大学病院に行ったらそれが当たり前?との恐怖心から?

大学病院を避ける傾向になっているんでしょうか





研修医を求める病院は1500ぐらいある中で

第一志望10人以上がエントリーした人気上位病院を調べて見ると



例の訴訟になっている病院がありました




第一希望が10人越えの150位に絞られる人気病院の中に発見



ちなみに研修医を求めている病院は1500件ある中でいまだに上位1割にランクイン





8人定員の中で

14→16→17→18


毎年第一希望者が増えています



ニュース見てないのかな?


と思いましたが

知らない医学生はいませんよね




入学直後から医学生は

全国的に

医学生に人権はない


が合言葉みたいらしく



ある意味ニュースになっている労働内容なら、自分なら出来ると第一志望にしているのでしょうかね




まあ第一志望だけではなく

みんな第10志望ぐらいまで書くので


第一が18人ならば、全体で180人ぐらいが志望しているんでしょうけど



とりあえず兵庫県内はかなりの激戦になりそうです




出身大学の大学病院に進む人も多いので

それも視野に入れたら?

と言っていますが



沖縄に飽きているみたいでガーン



でもね

ちょうどいいタイミングで

琉大病院は普天間に引越しするし

何もかも最新鋭の新品のピカピカの病院になるし

悪くないと思うんですけどね




一次でアンマッチになる1割の医学生は

2次3次で再度マッチングするみたいなんですけど

表をみれば

人気上位の地域は2次3次はほぼ募集なしになるので




人気下位の府県でのマッチングになるって事ですよね





この辺りの県なら2次3次で決まらない事は無い



だがしかし

我が家からだと

交通の便を考えると



福井、徳島あたりが

ギリギリ車で3.4時間❓❓



それ以外だと5時間が当たり前?




そんなに遠くなると

今より帰省が減るガーン




今でも機内で寝る2時間と移動1時間で

ほぼ帰省しないのに不安



いろいろ悩ましすぎますネガティブ


まあゆっくり考えるとして





昨日は月組さんを見てテンションが上がり

まどかちゃんのディナーショーを見て更にテンションが上がり



またまた夫婦でカラオケに行ってきました笑い泣き



で‼️



まどかちゃんのエリザベートを聞いて




前日の

れい君のルドルフもありましたし



れいこさんのルキーニ姿と

幻のフランツ姿も思い出したりして



夕食の時にちょっとビールを飲んで酔っていたのをいい事に無謀なるチャレンジをして来ました爆笑




私だけにチャレンジ笑い泣き





まどかちゃんになりきって歌ったら







私にしては

ビックリする点数が出てしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




最後の



わたしにーーー



にーーーーー



もちろん全くそんな声は出ませんでした笑い泣き




わーたーしーー無音ーーーー


あんな声どーやったら出るんでしょう



ミセスの僕の事も1箇所どうやっても出ない高音があるんですけど



練習したらいつかは出るんでしょうか凝視



で、

今日は

TikTokでたまたま




歴代ルドルフパレードと言うのを見てしまい
久しぶりにエリザベートが見たい病にかかっています


れい君ルドルフが母に助けを求めた時に
手を引っ込めた母を見て



やっぱり親は常に子に寄り添う事はどの時代でも大事だと


あなたはもう大人


とか
残酷な言葉とヒシヒシと感じながら


今不安の真っ只中にいる長男に
ケセラセラを伝えつつ
力にならなければと思っています



ネットで調べると
マッチング前の医学生はめちゃくちゃ不安になるみたいです



マッチングで調べると
男女間のマッチングもかなり検索で出て来てめちゃくちゃ邪魔驚き



TikTokの歴代ルドルフパレード集のURLを貼りますが
上手く表示されないみたい?


何故?




めちゃくちゃ良いので探してみてください飛び出すハート

検索は


歴代ルドルフ パレード集

ですにっこり


↓から見れるのかな?
ルドルフ特集




TikTokを入れてない人は






ここからアプリをゲットしてください爆笑

それをしたら

どうやら私が300ポイント?

1000円分?

もらえるみたいです笑い泣き



こう言ったキャンペーンはいつもよくわからなくて

1円たりとも得をした事がありません爆笑






42万回再生を超えた次男のYouTubeも

1円も入ってこなかった上

カラオケを次男が数件アップしたら

第一興商から著作権でBANされたみたいで

関連ついていた私のアカウント

我が家の非公開記録動画までガーン

全て消されてしまいました絶望




先月の事なんですけどね



私の老後の楽しみが一つ消えてしまいました大泣き



動画は容量が重いので

ほぼYouTubeをマイクラウド代わりに使っていたのにぐすん




脱力です





まあ再度YouTubeアカウントを作成するしかないですね


消し忘れた動画を集めて、、、