たまにはらーめん(577)

鶴一家 

豚骨ラーメン 

キャベツトッピング 

横浜

 

 

 

人間ドッグ有休、

0740スタートということで、

少し早目に行ったらポールポジション(笑)、

0915終了。

 

 

 

さて朝ごはん、

この日は娘が午前授業でかーちゃん指令で1130までに帰宅するので、

最寄り横浜駅で「現在営業中」のラーメン屋さんを探す。

 

マップによれば、

駅の反対側300メートル内に2軒ある♪

一軒は日吉にもある店なので、

初訪の「鶴一家」さんへ、

家系×クリーミーマイルドっぽいとの口コミで、

いずれ機会あればと思ってたお店なんです。

 

 

 

外観、赤い暖簾、

かなり長いことやってそうな感じ、

立て看板に「24Hラーメン」

おお、凄いな、さすが大都会横浜だ。

 

入ると右手に券売機、

左にL字のカウンター10席ほど、

右奥にテーブル2台?

お冷は券売機の隣でセルフです。

 

 

先客3名、

店主と思われるシルバーグレーの親父さんと

メタリカのロゴをもじったラーメンの黒Tシャツを着た若い店員、

作るのは若い方てすね。

 

ラーメンは基本三種、

豚骨、塩豚骨、地獄(辛いやつ)、それぞれつけ麺。

それに限定冷やし系、超辛口?デスラーメンなど。

ごはんモノありギョーザなし。

基本トッピングは海苔3枚、チャーシュー1枚、青菜に刻みネギ、

それ以外の追加トッピングはキャベツ、白髪ねぎ、湘南煮玉子(何故湘南?)。

あと「Tシャツ付ラーメン」とか、食べログで予約できる「ディナーセット」とか、

何か色々面白そうなお店です。

 

 

朝から全部乗せはキツいので、

ノーマルの豚骨ラーメンにキャベツトッピング追加しました。

また家系なのて麺固さ味脂指定できます、味濃いめのみ指定しました。

あとテーブルには豆板醤、ニンニク、白胡麻、胡椒、醤油などです。

店内さすがに古さは有りますが、逆に落ち着きますね。

 

 

先客のつけ麺と同時に着丼、5分ほどでした。

家系王道の少しグレーがかった丼に、

黄味強めな茶色のスープ、

海苔3枚、チャーシュー、青菜、

そしてそして溢れんばかりのキャベツ♪

 

 

キャベツはテボ一杯に入れて、

別のテボで押し込んでから茹でていて、

結構硬い部分を使っているのですが、

絶妙の茹で加減、

醤油タレも美味しい、

これシンプルだけど素晴らしいな。

 

 

さてスープ、

とろみ×濃厚クリーミー、

ですが臭みなく塩味も円やか、

濃い味指定正解、

脂感も優しめで美味しいわこれ。

 

 

麺は中太、

よくある感じですが、

やはり茹で加減良いですね、

少し硬めでもよいかも?

 

 

 

チャーシューは脂身少なめですが、

ソコソコ厚みもあるのに、

サクッと噛み切れますね、

これはもう数枚頼んでビール行きたくなるやつ(笑)。

 

 

途中辛味(豆板醤)投入…

ホントはニンニクも行きたいけど、

明日仕事だし朝だしダメだよね(笑)。

 

 

海苔も3枚と多いが青菜もたっぷり、

スープの熱さもまずまず、

基本家系より中華そば的な方が好みですが、

この家系はかなり好きです。

 

また来たいですね、

今度は硬め濃いめ多めで、

もちろんキャベツはマストで。

 

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES