おいしいお酒(803)

くどき上手播州愛山44 山形

山丹政宗JAZZBREW 愛媛

 

 

月に一度伺う、

神保町「スナックゆうこ」さん、

こちらスナック/ダイニングバーとなってますが、

料理が充実しかも多彩。

 

 

日本酒好きとしては、

お刺身×珍しめの日本酒が狙いで通ってるのですが、

この日は日曜日に釣ったイカが出るとのことで、

釣った肴にまた釣られに(笑)、

行ってきました。

 

で、イカ。

刺身そして肝♪

そのあとイカフライ、

堪能しました。

 

で、日本酒です。

 

1杯目

くどき上手 

純米大吟醸 

播州愛山44 

山形

 

 

山形のくどき上手、

鶴岡市の亀の井酒造さんのお酒、

くどき上手には「ジュニア」「ばくれん」があり、

前者は甘口、後者は辛口寄り(かなり)なのですが、

これはどちらでもない…

で、ベリーな香りと甘みが出る酒米愛山、

これはどっち寄りなのだろうか?

 

 

因みに「44」は精米歩合で、

アルコール16.5%、

ん、日本酒度-5.0、

やはり愛山、甘口よりと見た。

 

注がれるとやはり甘い香り、

ピンクのラベルとともに、

華やかジューシーな愛山の感じ。

 

 

一口、

うん、ガッツリフルーティー、

これ「ジュニア」付けても良いんじゃないかな?

ガッツリベリーなのに甘ったるくは無くて、

意外と芳ばしさもあるし、何よりサラリと流れてく、

これはこれは美味しいぞ。

 

 

 

 

2杯目

山丹政宗 

JAZZBREW 

特別純米 

音楽振動熟成 

愛媛

 

 

初めて頂く銘柄です、

四国愛媛は今治で、

創業190年の八木酒造部さんのお酒です。

「松山三井」という酒米使用、

アルコール15度、磨き60%。

 

で、「音楽振動熟成」とは何ぞや?

「オンキヨーと東京農業大学の共同研究で開発された「音楽加振技術」により、

活性化された酵母で仕込んだ純米酒です。

蔵元がこよなく愛するJAZZを聞かせることで、

より香り豊かで旨味の強いお酒ができました。」

へぇ…、これは面白いね!

だからラベルが鍵盤っぽいんだね!

 

 

そして「ONKYO」の文字、

いや昔部屋にステレオコンポを置くのがトレンドで、

自分はSONYのリバティー持ってましたよ。

 

おっと脱線、お酒の話を…

基本辛口設定のお酒らしく、

香りは芳ばしが強め、

ただ、どこかしら、柔らかさを感じます。

 

一口、

旨芳ばし、甘さは控えめ、

ですがやはり柔らかい感じですね、

円やかでいてサラリとながれて、

スッと消える感じ、

心地よいですね。

おいしいです。

 

 

これJAZZを聴かせたそうですが、

他の音楽だとどうなんでしょうね、

JAZZだとリズムとかトリッキーで音数も多そうだから、

加振するという意味では細やかで柔らかくなりそう…

でも激しければよいってわけではないんだろうね。

 

 

しかし相変わらず面白いというか、

意表突いたお酒がありますね。

 

また来月何か釣れたら顔出しますね♪

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES