おいしいお酒(799)

あら玉夏の火入れ原酒

六歌仙超旨口純米にごり酒

霞城寿純米大吟醸 

山形

 

 

 

月一のお楽しみ、

山形の地酒と郷土料理が楽しめる、

居酒屋…ではなくラーメン屋さん、

麺ダイニングととこさんを堪能♪

 

 

雨上がりの神保町、

先客、お、奥のテーブル席で呑み会やってますね。

ラーメンのお客さんは2名、

まずはビールと薬膳玉子から♪

 

 

 

そして日本酒一杯目。

あら玉

特別純米酒

夏の火入れ原酒

 

 

爽やかなラベル、

お米は出羽の里、

磨き60%、アルコール17-18度です。

 

 

夏酒らしい爽やかな薫り、

スッキリとした口当たり、

さらっと流れて仄かに旨みが残る心地よい後味も善き。

とっても美味しかったです♪

 

 

ここでアテ登場、

千歳山のさしみ芋こんにゃく

辛子酢味噌、生姜醤油、ワサビ醤油で、旨い♪

 

 

そして

ほんものの月山竹炭火焼手前味噌付き♪

風味が濃い、そして柔らかいながら、

歯応えも絶妙、これは止められん…

 

 

 

2杯目

六歌仙 

超旨口

純米にごり酒

 

 

 

 

ガッツリ白い(笑)にごり酒、

仄かなシュワピリ、円やかな舌触り、

アルコール15度磨き70%。

 

 

意外とさらっと呑みやすい、

そう、呑みやすい、

危険飲み過ぎ注意!

 

 

 

そして次のアテ、

くわだいのおひたし、

ホロ苦シャキシャキのおひたしでした♪

 

 

 

3杯目、

霞城寿

純米大吟醸

 

 

「がじょうことぶき」と読みます。

お米は出羽燦々、

磨き45%とかなり洗練しました、

山形酵母で丁寧に醸した逸杯です。

 

 

薫りは仄かですが、

旨み芳ばしハンパない、

サラリとした吞み口ですが、

しっとりお米の旨みが広がる。

 

これは…旨い!

喉越しのあとの旨みの余韻がいいのです。

 

 

 

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES