たまにはらーめん(569)

麺DINER糸 

特製らーめん 

センター北

 

 

 

月に一度の火曜休み、

この日は先々月にかかった流行り病からの、

喉の過敏症で通う耳鼻科へ、

1130終了したので外食ランチへ、

500メートルほど歩けばくじら軒ということで向かう、

しかし火曜定休だった…

 

 

さて退くか進むか、

さらに500メートルも歩けばセンター北駅、

この駅界隈には10件くらいのラーメン店がありますが、

自分が好んで行くのは4件ほど、

その中で一番近いと思われるこちら、

「麺DINER糸」さんへ。

 

2012年オープンだから、もう10年以上この場所で…

…というのはここ、

センター北駅からの直線距離は200メートル弱と近いのですが、

駅からは建物にさえぎられて見えない位置にあり、

その建物をぐるっと迂回しないと行けなくて、

しかもその通りに入ると突然殺風景で、

駅前っぽさがまるでない路地にあるので、

ぶっちゃけ立地はかなり良くないと思えるのです。

そんな中で10年以上やってるのですよね。

 

 

外観はバーのようなスタイリッシュさ、

内装もお洒落…悪く言うと無機質的?

ステンレスのカウンター、

ジュークボックスがあるが使えるのかな?

 

券売機、

上段左からつけ麺・特製つけ麺・辛つけ麺・らーめん・特製らーめん

あとねぎらーめん塩そば中華そばがあります。

メインはつけ麺、

夏冬の限定、限定油そばがありますが今はやってないよう。

いつもそうだが、

「特製らーめん」を発注。

 

 

カウンターは男性店主とバイト?のお母さん、

(お母さん夜は居ないのでバイトかなと)

食券はカウンターの上に置くだけ、

作り出したけど見てるのかな?

 

座席はカウンター7席ほど、

先客2名、

カウンターに調味料はなく、

奥に調味料コーナーがありますが、

正直取りに行くのは面倒…

 

とかなんとか

5分ちょいで着丼です。

 

 

今流行りの円錐形の白い丼に、

赤い干しエビが浮く薄茶色白濁のスープ、

輪切りの青ネギたっぷり、

メンマチャーシューもたっぷり、

そしてこのお店のトレードマーク、

王冠の形に切り抜かれた海苔が中央に♪

 

 

まずはスープ、

風味の前にレンゲ、

面白い形してるんですよね、

ティアドロップ型っていうのかな、

ぶっちゃけ、使いづらいw

 

 

 

そしてこのスープ、

濃厚豚骨醤油、特徴はとろみ、

ですが風味はマイルド、

ドロドロですが結構スッキリしてるのですよね、

そこに干しエビの芳ばしがアクセントになっていまして、

おいしいです♪

 

 

麺、熱々の中太麺、いややや細めか?

イイ感じの小麦感があり、

茹で加減もバッチリです。

 

 

チャーシューはしっかりした味付け、

スープの濃厚さに負けてない。

ただこれはかえって淡麗風味の方が、

アクセントが付くかなぁ、

個人的には淡麗を支持します、

おいしいんだけどね。

 

 

しかしもう何回目かな、

忘れたころに食べたくなる味、

また来ます、半年後くらいに(笑)?

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES