1985年4月の全米TOP100より

RHYTHM OF THE NIGHT/DEBARGE

4/27-5/3 最高位3位

「ちょっとだけラテン系じゃないメロディー」

 

 

 

 

(2019年6人目兄弟のエルさんの歌、声キレイ)

 

 

 

デトロイト生まれの兄弟グループ、

長男バニーは1955年生まれ、

1970年代にミシガン州に引っ越してから音楽を始め、

1981年デビュー、

初代メンバーは兄弟10人のうち5人で、

最終的には6人がこのグループに関わっている。

 

モータウンで修行を積んだ兄弟ということで、

ジャクソン家と比較されていたが、

デビューアルバムはランク外に終わる。

 

それでも1982年、

3枚目シングル「I LIKE IT」が31位を記録、

その後6枚目までいずれもTOP100入りと、

徐々に人気を上げてきたところ、

4枚目アルバムのタイトルチューンで、

映画「LAST DRAGON」の主題歌という、

勝負作がこの「RHYTHM OF THE NIGHT」でした。

 

 

正直この系統の曲は、

あまり聴かないのですが、

明るく軽快なラテンのリズムに、

響くスティールパンの温かい雰囲気、

そして単純にラテン系なのではなく、

どこか少しだけ哀愁を感じる部分もある、

キャッチーなメロディーが、

(特にサビの手前の感じ)

個人的にツボでして、

よく聴いていましたね。

 

 

この次のシングル「WHO'S HOLDING DONNA NOW」も

最高位6位と完全にブレイクしますが、

その後3名がソロデビューします、

これは他のメンバーが薬物依存に巻き込まれ、

共倒れになることをモータウンレコードが危惧したそうで、

お陰でグループは解散に追い込まれますが、

実際麻薬密売や依存症などがあったそうです。

 

DONQ☆SYKES