おいしいお酒(787)

笑四季 純米大吟醸 エレメンツオブライフ さくら生 滋賀

くどき上手Jr.のヒ蜜 THE NECTAR 花の蜜 山形

羽根屋 かすみざけ 純米吟醸生酒 富山

明鏡止水 純米吟醸 ALL NAGANO 生 酒門 長野

 

 

 

月一のお楽しみ、

神保町スナックゆうこさんにて、

この日は前日にママが釣った、

わらさがあるということで、

釣られました(笑)。

 

 

まずはビール♪

 

 

そして主役のワラサ登場!

臭みなくしっとり滑らか、

昨日は結構硬かったらしいですが、

丁度よい歯応えになりました、

味?もちろん旨いです♪

 

 

さてお酒はどうしようか…

 

 

 

1杯目、

笑四季 

純米大吟醸 

エレメンツオブライフ さくら生 

滋賀

 

 

 

滋賀の「笑四季」さんのお酒。

お米は山田錦、

磨き50%アルコール15度の純米大吟醸です。

東京農大の酵母「さくら」使用。

 

甘みと酸味が心地よい逸品、

華やかさと清々しさを併せ持つ感じ。

スッキリスイートですが、

薄い桃色が舞い踊るような力強さも感じられる逸杯てした。

美味しかったです!

 

 

 

2杯目?

くどき上手Jr.のヒ蜜 

THE NECTAR 花の蜜 

山形

 

?というのは、

前の笑四季が途中でやまになったので、

追加ショットで頂いたのです♪

ありがたや。

 

くどき上手、

ラベルはばくれん姐さんですが、

風味は蜜のように甘い、

ばくれんとは真逆ですな。

 

蜂蜜のようなとろみと上品な甘さを表現するために、

通常の3段階の仕込みに、

もう一度お米を加える4段階の仕込みとなっているそうです。

お米は出羽燦々、アルコール16-17度、

磨き44%です。

 

 

甘いけど甘ったるくはない、

上品な甘さが舌ではなくイメージに残る。

おいしい♪

 

 

3杯目

羽根屋 

かすみざけ 

純米吟醸生酒 

富山

 

 

紫のラベルが美しい、

富山のお酒、

そして春霞の如きうすにごりです。

 

 

お米は五百万石、

磨き60%、アルコール14度です。

 

香りは華やかで、

口当たりは繊細でシルキー、

優しい甘みが、

しっとり沁みていきます…

 

 

雪残る白銀の立山、

麓には淡いピンクの桜、

白波立つ春の海、

そしてアテにはホタルイカ…じゃない(笑)。

 

 

富山住んでたんで…

何か風景が浮かんで、

ほっこりしましたよ。

 

そしてここでアテ追加、

目の前でジャガイモ茹で~皮剥く潰す冷ます和えるまで、

見せつけられたら食べたくなるよね、

特製ポテサラ。

 

 

 

4杯目

明鏡止水 

純米吟醸 ALL NAGANO 

生 酒門 

長野

 

 

明鏡止水、

一点の曇りもない鏡、

静止した水面、

そこから邪念なく澄み切った心を指す言葉です。

 

 

こちらALL NAGANOは、

米水酵母そして蔵人すべて長野産、

アルコール16度、磨き55%です。

 

 

華やかな香り、

バランスの良い風味、

スッキリした後味、

というか明鏡止水の如く澄んだ風味といいますか、

〆のお酒にピッタリな逸品でした。

 

 

春桜の季節ということで、

春めいたラベルが多かったですね。

しかし2杯のつもりが実質4杯、

他のお客様がたまたまバンド系の方で、

音楽話も盛り上がり、

このあと赤ワインも頂いたので…

いつも飲みすぎてしまう、

危険すぎるわこの店(笑)。

 

 

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES