たまにはらーめん(567)

麺屋33 

極上醤油の煮干し蕎麦 

特製全部乗せ

神保町

 

 

この日は某セッションに顔だしたく、

今月初の「セッション前の♪」

 

このパターン、よく行くのは「ととこ」「青」ですが、

余計なもの呑んじゃうので(液体のお米ね・笑)こちら「麺屋33」さんへ、

何だかんだ年4回くらいは行ってますね。

 

 

さてこちら、ラーメンつけ麺がメインだけで6種ほど、

また週末モノも有るのですが、

シーズン替わりの限定がありまして、

大抵ワタクシこちらをいただきます。

 

 

この日は「極上醤油の煮干し蕎麦」、

うるめ煮干しに鴨スープとのこと、

間違いなく旨いやつ。

 

 

細長い店内カウンター7席ほど、

奥にテーブルがあります。

先客5名の背中をすり抜けカウンターへ、

この日はワンオペで只今ラーメン製作中なのて少し待つ、

「極上醤油の煮干し蕎麦」とトッピング全部のせ、

そして麺200(サービス)と瓶ビールを発注。

 

 

まずはビール、グラスが良い感じで泡立ち◯、

少しだけ呑んで待つ、

そう、トッピング全部のせは別皿提供、

これで呑めるんですよ♪

10分程で着丼です。

 

 

 

白い三角円錐形の丼に

レアチャーシュー、鶏チャーシュー、

メンマ、あおさ、刻み玉葱、

青ネギ輪切り、ワンタン2、

 

そして別皿トッピングは

レアチャーシュー味玉海苔水菜つくねにメンマと豪華。

 

 

まずはスープ、

黒褐色の熱々が染みる、

芳ばしく優しい醤油鴨出汁、

そして香り立つような煮干し感、

濃いけど上品、美味しい。

 

 

麺は細麺少し柔らか目、

スルスル入る喉越しが良い、

直ぐ延びるかと思いましたがそうてもなかった、

パツパツも良いけど、

この位の柔らかさがスープの絡みが一番良いね。

 

つくねはシッカリ生姜が効いてて良いアクセントになります、

ワンタンはモチモチ感がイイ、

鶏チャーシュー、メンマ、味玉、

全部のせが全部美味しい、

やはりここ間違いないです♪

 

 

鴨出汁は結構クセありが多いのですが、

こちらは臭みなし、

しっかり風味だけど優しいカモ?

 

 

とっても美味しかったです、

ご馳走様でした。

 

DONQ☆SYKES