おいしいお酒(785)

寒菊 

閏日(じゅんじつ)

SPECIAL ONE

千葉

 

 

 

いつもの神保町柿島酒店さんにて購入、

閏日の「閏」はうるう年、

つまり4年に一度造る、

まさにSPECIAL  ONE なお酒というわけです。

 

 

九十九里に春が訪れた印象を一瓶に詰め込んだ」とのこと。

お米は五百万石、

磨きはなんとうるう年の2月29日にちなんで29%!

純米大吟醸を超えた純米大吟醸♪

アルコール15度です。

 

 

開栓、

プラの巻き蓋を剥がし、

栓を少し持ち上げると早速「シュ!

無濾過生酒ならではの活きの良さ♪

 

注ぐと僅かながら気泡がグラスに立ち上り、

同時に流れる爽やか寄りの果実の香り…

良きですね♪

 

一口、

仄かにシュワピリ、

そして優しく上品なフルーティーと芳ばしが

潤うように流れてフワッと融けゆくように消える。

でも軽いわけじゃなく、

爽やかなのに風味の印象がシッカリ残ります、

確かに一味違う、

これは美味しいですよ。

 

春霞漂う

穏やかな九十九里の海のような、

繊細の中に強さを感じさせる逸杯でした。

 

 

とっても美味しかったです!

ご馳走様でした。

 

DONQ☆SYKES