おいしいお酒(784)

麓井 純米吟醸 DEWA33 しぼりたて生

山川光男 はる 2024

黒ばくれん 超辛口吟醸生酒

山形

 

 

 

3月いろいろ区切りがついて、

ちょっと一杯♪

山形ラーメンの麺ダイニングととこさんにて。

 

 

この日のアテは、

鳥海なめこおろし

真鯛天然くん炭火炙り(骨の部分)でした。

 

 

まずはビールと薬膳玉子から。

 

 

そしてこの日の日本酒ラインナップとアテ。

 

 

 

そして

一杯目

 

麓井 純米吟醸 DEWA33 しぼりたて生

 

 

アルコール16度磨き55%、

お米はもちろん出羽燦々。

 

 

麓井さん「カタカナフモト」のラベルは

スタイリッシュな感じなのに、

 

こちらはコテコテの和風ですね。

 

 

香りスッキリ爽やか、

舌触りはクールも口の中でしっとり甘味が沁みて来ます。

 

後味は仄かにその甘味、

和三盆的な上品なやつ、美味しい。

 

 

 

二杯目

山川光男 はる 2024

 

 

季節モノ、山形の4蔵が持ち回りで醸すお酒、

今回は山形正宗さんの番。

 

 

光男さん今回は宇宙飛行士に変身、

ラベルには「2050」の文字が、

近未来を見据え環境にも配慮した?そうです。

 

 

お米非公開、磨き60%アルコール15度。

スッキリの中に芳ばしと上品な旨み、

それでいてさらりと流れ心地好い。

 

 

三杯目

黒ばくれん 超辛口吟醸生酒

 

 

何だかんだで毎年頂いてるような…

 

 

ラベルのばくれん姐さんのように艶やかな辛口、

お米は雄山錦、磨き55%アルコール17.5度。

 

 

 

やっぱり辛口、

芳醇辛口というか辛いけど心地よい…

 

ととこさんいつもどうもです、

因みにこちらはらーめん屋さんです。

 

 

 

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!