たまにはらーめん(564)

らーめん 緑や 

北海道味噌特製らーめん 

センター南

 

 

 

毎月月初休日出勤のあるワタクシ、

振替休日はだいたい第三金曜日、

某ライブハウスのセッションにギターを持っていきたいからなのですが、

この日はちょうど自家用車の定期点検があり、

午前中車をディーラーに預け散策、

終了予定12時ということで、

それまで散策ついでに早めのランチと相成った。

 

ディーラーの近くにラーメン屋さんはなく、

隣の駅まで歩くことに、

となると1130開店では間に合わない、

1100開店の店…あった♪

 

 

「らーめん 緑や(えんや)」さん、

センター南の東急のそば、大通り沿い、

すぐ近くにサンマーメンが有名な「ウミガメ食堂」がある、

2022年オープンの新店、初訪です。

 

金曜日の1100過ぎ、

先客1名、

入って左に券売機、

中央部に大きなボタン4つ配置。

 

推しは左上の期間限定の担々麺のようですが、

メインは味噌らーめんで、

中央ボタン他3つは北海道味噌特製と信州みそ特製、

そして辛味噌特製となっていますが、

塩醤油も選べます。

 

基本の味噌が1000円、醤油塩は850円と、

味噌が少々お高めなのは何故…後でわかります。

ご飯もの、トッピングは画面切り替えて選択なので、

見ていませんが色々あるようですよ。

 

入って右が厨房、カウンター8席、

左に4人掛けテーブル2台、

壁レンガ張りで背の高い椅子なで、

お洒落な内装です。

 

 

カウンターにはスープと味噌の解説、

ベースは鶏白湯なのですね、

北海道味噌は赤+白、

信州は麹味噌だそうで、

そこに野菜のすりおろしを加えてるそうです。

 

 

店員さん4名、若い男性と年配女性がメイン、

若い女性2名はホールと洗い物など、

「北海道味噌特製らーめん 」を発券すると、

ホールの女性が取りに来て席に案内、

カウンターには金属のタンブラーに氷いりのお冷がセットされています。

 

「もやし大盛り出来ますが如何いたしますか?」

もちろん増量で、あと麺硬めが出来たようですが、

底はノーマルにしました。

 

厨房ではスープをハンドミキサーで丁寧に撹拌しているのが見えました、

そして男性店員が中華鍋に火をかけ…

そこへモヤシ投入♪

鍋の中で舞い踊るモヤシ、これは…増し大正解、

今どき茹でモヤシが殆どの中、わざわざ直火とは、

だから味噌ラーメンお高めなのね。

10分ほどで着丼です。

 

 

 

和風のグレー?の丼に、

まず目を引くのが大きなチャーシュー2枚、

海苔味玉メンマ、そして中央のモヤシの山には、

刻みネギとおろし生姜が載っています、

レンゲは木製ですね。

 

 

まずはスープ、

少し白味噌が強めな色、いや鶏白湯の色かな?

そして熱々!これは熱い、

炒めたモヤシが熱いからか?

風味はマイルドですが旨みはしっかり、

ほんのり甘い上品な風味、

味噌も勿論ですが、鶏も効いてる感じ、

そして中華鍋で炒めたモヤシの油の芳ばしさと

生姜爽やか辛がアクセントに、

うん、これ、美味しいぞ。

 

 

麺は黄色い中太縮れ麺、

味噌ラーメンの標準的な麺、

これは合わないわけがない、

その後5~6人お客様来ましたが、

結構麺硬め指定のかたが居ましたが、

個人的にはこれくらいの茹で加減でバッチリと思いました。

 

麺を食べると漏れなく(笑)モヤシがついてくる、

熱々シャキシャキ、

風味は塩コショウ?シンプル、

いやこれモヤシ炒め別でビール♪もアリ。

(モヤシ炒め単品はなさそうですが…トッピング別盛りできるのかな?)
 

 

 

そしてチャーシュー、

片方はレアっぽい、炙り入ってるかな?

結構厚切りですが柔らかくちゃんと噛み切れる、

この厚さだと切れないチャーシュー結構多いからね。

 

 

もう片方はしっかり煮た感じ、

こちらも柔らかく仕上がってますね、

ジュワっと豚肉の旨み、

いずれもおいしいチャーシューでした。

 

 

メンマは穂先っぽく、

歯応え柔らか目、

味玉は中トロトロ、

このトロトロ感なら、

ちょっと周り温めてもよさそう。

モヤシがシャキシャキだから、

後のトッピングは比較的柔らか目の食感が多いです。

 

これに海苔まであるので、

色々食べ買いがありまして、

テーブルにすりごまとか辣油胡椒はあるのですが、

使わず終わってしまった。

 

 

味噌×炒めモヤシ×生姜。

そして大判チャーシュー2枚、

少々お高め(1420円)ですが、

これはアリですよ。

 

実際は半分くらいの方が、

塩醤油発注してましたから、

ベースの鶏白湯が美味しいんでしょうね。

 

とっても美味しいのですが、

一つだけ言うなら、

モヤシがツルツルなので、

箸から滑り落ちるますね、

熱々なので一度に沢山口に運べないので、

それでも良いのですが、

割り箸だともう少し食べやすくなり、

回転早くなりそう。

 

 

さて次回辛味噌か塩か、

鶏白湯の風味確かめたいですね。

 

熱々モヤシに感動♪

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES