たまにはらーめん(563)

中川家 

ラーメン中盛

太麺しょうゆ味濃いめ油多め刻みネギ多め 

川和町

 

 

ワタクシ元々日曜水曜が仕事休みなのですが、

今年から第二日曜が出勤日、

その代わり火曜が休みとなりまして、

火曜日はかーちゃんも休みなので、

大学卒業前の長男とも、

「ラーメンでも行くか?」となります。

 

 

この日は強めの雨、

なので駐車場があるラーメン屋さんということで、

自宅からは10分以上走りますが、

水曜定休のお店で暫く伺ってなかったこちら、

「中川家」を目指すことに。

 

駐車場は店の前に3台と、

店の裏、1本路地を隔てたところに3台あります。

到着予定は丁度12時ジャストくらい、

空いてるかな?

先客1名、無事駐車♪

 

店の前にはメニュー写真が、

さてどうすると止まる3人、

後ろからお客さん来たので、

慌てて入店、。

 

 

入って右、袖壁の裏に券売機、

ラーメン・つけ麺・店長おススメネギ塩ラーメン・スタミナラーメンの

4種が中央部分の赤いボタンに、

その上部はトッピング、下部にはごはんものとギョーザ、

ミニチャーハンが+350円で頼めます。

 

 

店外のメニュー写真はトッピング例となっていて、

例えば「岩のり玉子ラーメン」なら、

岩のりと玉子のトッピングを発注する方式です、

替え玉100円、丼ものは4種ほど、

あとお子様ラーメンもあります。

 

 

そしてこちら家系ということで、

味濃いめなど選択できるのですが…

 

 

これは面倒という方もいるかもしれませんが、

これだけ選択肢があると良いですね、

更に刻みネギ増量がサービスと言う、

これはありがたい♪

またトッピング選択して「抜き」も可能という、

いやこれ大変だろうな…

 

3人とも基本のラーメンを選択、

かーちゃんは麺かため油少なめ太麺しょうゆ、

長男は太麺しょうゆ

そしてワタクシは…

太麺しょうゆ味濃いめ油多め刻みネギ多め・麺中盛。 

…めんどくさい客?(笑)、それでも、

とっても丁寧に聞いてくれます。

 

入って左が厨房、L字カウンター5席、

入口右に壁付けカウンターが4席ほどあり、

4人掛けテーブル3台と2人掛けテーブル1台、

結構入れますがカウンターは少ないですかね。

 

その後テーブル席はほぼ満席に、

職人さんのグループと学生のグループ。

お一人様も2人ほど。

 

 

テーブルに着くと、

調味料が豊富、

黒麻油・紅ショウガ・おろしニンニク・豆板醤、

他に酢や味追加のタレなど、

トッピングにモヤシキャベツがあるからでしょうかね。

10分ほどで着丼です。

 

 

黒い丼にチャーシュー、半切玉子、青菜、海苔、

海苔3枚、そしてたっぷりのネギです、

いやこれ野菜髙い時大変だな…

 

 

 

まずはスープ、

結構熱々ですね♪そしてクリーミー。

風味は豚骨醤油、いわゆる家系のものですが、

どちらかというとマイルド、

脂も多めでこの感じならやや軽め?

臭みなくとっても美味しいスープですね、

マイルド家系好きのかーちゃん絶賛です。

 

 

麺は太麺、

シッカリ歯応えで絡みよし、

やや硬めの茹で加減ですが、

時間が経つとモチモチになります。

家系らしい麺で、

このスープにはもちろん合います。

 

 

チャーシューは味付けはライト、

肉の旨み脂の旨みが前に出る、

煮豚っぽいチャーシューです。

 

そして青菜の量、多め♪

茹で加減も柔らかすぎず良いです。

このあたりの地域は結構畑が多いので、

もしかすると地野菜使用?

だとするとネギ増量とかこの青菜の量とか、

合点がいきますが果たして?

 

ネギ増し良いですね、

熱々スープが良い感じで沁みておいしい、

海苔しっかりしてますので、

麺と一緒に啜り込むなら、

スープに漬けた方が良さげ、

 

 

なんやかんやで半分食べたところで、

黒麻油と豆板醤で味変、

一気に風味が引き締まり、

スープが進みます。

 

量はやや少なめなので、

他のテーブルではご飯頼んでましたね、

調味料色々ありますので、

ご飯ありですよね。

 

 

 

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES