たまにはらーめん(562)

らーめん一郎家 

背脂野郎 

神保町

 

 

 

 

月初日曜出勤の昼、

この日は同じ部署の方も出勤ということでランチご一緒、

寒いので早く食べたいということで、

会社から3分ほど、

こちら神保町はすずらん通りの白山通り側入り口の

ビル2階に昨年?オープンした「らーめん一郎家」さん、

濃厚醤油豚骨ということで家系っぽいのかな?

 

 

 

外階段を上ると入ってすぐ小ぶりな券売機、

結構種類あり、写真入りも小さくて老眼には分らん(笑)

醤油・豚骨・味噌・担々麺、つけ麺もあり、

ギョーザや春巻きなど一品料理にお酒も充実してるようです。

 

といってもメインは魚介豚骨ということで、

またこの日朝の覆麺さんがスッキリ系醤油だったので、

豚骨に背脂が降り注がれると思われる

「背脂野郎」を発注しました。

 

入って左が厨房、テーブルなし、

厨房側カウンターと壁付けカウンターで10席ほど、

狭いところ、上手いこと席が配置されてます。

お冷やはセルフ、店主に食券渡します、

先客3名、5分ほどで着丼です。

 

 

 

黒い丼に白濁スープの全面に浮かぶ背脂、

厚手のバラ巻きチャーシュー、

太いメンマ、たっぷりの青菜に半切り卵、

海苔、ネギというスタイルです。

 

 

まずはスープ、熱々♪

背脂の甘味シッカリ、出汁感は軽め、

臭みなくさらりと呑めますね、

○○家だが家系とは少し違う感じ、色々あるし。

あと、濃厚というほどではないかな?

 

 

麺は中太、良い感じの歯応え、

風味も良い感じ。

個人的にはこのスープには

もう少しモチモチ系の方が好みですかね。

 

 

チャーシュー、厚い、噛み応えもそこそこ

溶ける感じてはなく、肉感高目です。

 

 

良いのは青菜、これたっぷりだし、

家系みたいに柔らか過ぎない、

ちゃんと茎の部分は歯応えが残る、

これは好み。

 

 

あとテーブルの調味料が充実、

魚粉辣油ニンニク辛子高菜、

ライト風味スープをこれでカスタマイズすれば良いのです。

 

 

魚粉と辛子高菜投入でとても良い感じ♪

美味しかったです!

ご馳走様でした。

 

DONQ☆SYKES