たまにはらーめん(559)

らぁ麵 流(ながれ)

塩らぁ麺 特製 

登戸

 

 

 

水曜日、

先週ライブなどバタバタしてたので、

ガッツリ音楽系の作業とブログと思ってたら、

実家の用事で川崎市多摩区へ、

役所の手続きが1330までかかり、

母は疲れてメシ食うより

帰って休みたいとのことで、

母を送って1400。

 

書類を簡易書留で送らなくてはならない、

ならば登戸遊園あたりで車止めて、

そこで郵便局行きつつ昼飯。

勿論、ラーメンだよ♪

 

止めた駐車場で「郵便局」を検索、

最寄りは登戸駅前、

こんなとこにあったかな?

いや区画整理で変わってるから。

 

郵便局で書類送り、

改めてメシ探し、

というか登戸駅前?え?

全然変わってる。

 

変わって駅前にラーメン屋さんが5軒、

いやこれ凄いな、

で、じゃあどうする、

うん、「塩」行きたい、

じゃあ…

 

 

らぁ麺 流(NAGARE)さん、

神保町海老丸さんに似たおしゃれな外観、

入口の立て看板に、

一番大きく表示されてるのが「塩らぁ麺」

これだな♪

 

 

因みに他には醤油らぁ麺、

別看板に担々麺、これも旨そう。

つけ麺にまぜそば、

あとは丼ものと一通りある。

 

 

ちょうど前に若い男女が券売機で悩む、

5分位待たされたかも?

入って左に券売機、

その奥に4人掛けテーブル3台、

右手はL字カウンター8席、

その奥が厨房、若い男子2名、

新しい店、キレイです。

 

券売機も最新式、

初訪の店は全部のせと決めてる。

「塩らぁ麺 特製」をポチっ、

すると「オススメ画面」が表示される仕組み、

トッピングやら丼ものやらドリンクアルコール、

スルーして入金、

レシート兼食券が出てくる。

 

そして店員さんの案内でカウンターへ、

既にお冷やはセッティング済み、

あれ、食券は?

そう、これ、発注された商品が

ダイレクトに厨房に伝わるシステムですね。

居酒屋のPADと同じ、

だからあれは正確には

券売機ではないですね。

何と呼べば(笑)

 

 

白木っぽいカウンターには

割り箸とブラックペッパー、

そしてうんちく。

スープは鶏メインに煮干し鯖節、

チャーシューはバラ、

麺は全粒粉使用とのことです。

10分かからず着丼です。

 

 

白い丼は今流行りの三角錐ではなく

スープの量はそれなり、縁に店の名前、

アクセントの花柄がキレイです。

黄金色に透き通るスープ、

脇にバラチャーシュー3枚、

味玉に穂先メンマ、紫玉葱刻み、

中央には白髪ネギと水菜です。

 

 

まずはスープ、

シッカリ熱々、しっとり風味、

鶏の旨みが優しく沁みる、

煮干し鯖節の旨みも優しく、

スッキリ上品なスープです。

 

 

麺は細麺白っぽいやつ、

茹で加減はやや固め、

食感歯応えこれは絶妙、

上手いな♪

あと啜ると少しだけですが、

鯖節が香り立つのが良い♪

 

 

バラチャーシューは炙り入ってるようで熱々、

塩ダレ焼き肉みたいな食感、

噛むと良い感じの脂の旨みが出ますね。

穂先メンマも良い感じ♪

 

 

 

個人的には、

塩でも出汁感はガツンと、

特に節煮干しは

もう少し来て欲しいですが、

まあこれは好みの問題ですね、

この上品な感じはなかなかですよ。

 

 

 

とっても美味しかったです!

ご馳走様でした。

 

DONQ☆SYKES