1985年1月の全米TOP100より

WE BELONG/PAT BENATAR

1/5-12 最高位5位

「スピリチュアルを初めて感じた曲」

 

 

 

 

 

 

 

6枚目アルバム「トロピコ」からのリードシングル。

ロックな姐さんがポップやソフトを通り越して

スピリチュアルになっちまった…

 

 

 

だけどね。

それが良いからビックリした、

溢れるような温かさ、

ココロ震える。

 

 

 

当時富山県の学生寮に居たワタクシ。

既に消灯している(22時に電気切れる)中、

丸い筒状のアンテナのついたラジオで、

ラジオ関東のアメリカントップ40を聴いてました。

 

懐中電灯で枕元照らしてチャートをメモしてた真夜中にさあ、

これが流れると沁みるのですよ♪

ココロ洗われるのです、

ホント好きな曲です。

 

因みにこの曲最高位5位は

彼女の曲ではこの前のアルバムからの

LOVE IS A BATTLEFIELD」に並ぶ「一番売れた曲」です。

因みにこっちは年間では57位ということで、

実質1位ですね。

 

 

ロック姐さんの、

一番売れた曲が、

アコースティックな感じの曲。

 

でも時代的にそうなんだよね、

ロックシンガーの歌う、

バラードとかアコースティックな曲が、

実はチャートを席巻してた、

そんな時代でしたね。

 

勿論名曲認定、

改めて聴いてホント良い、

これはいずれ弾き語りでやろう。

 

DONQ☆SYKES