たまにはらーめん(557)

麺屋あびすけ 

特製ラーメン野菜マシマシ 

東山田

 

 

 

火曜日、

今週は日曜出勤の週なのて火曜は休み、

道路の雪も溶けて、

寒いしらーめんでもとかーちゃん長男の3人でゴー。

長男が割と好きな第三京浜都筑インター近くの

「あびすけ」さんへ。

 

こちらは「元祖つけ麺専門店」とのことで

メインはつけ麺各種、

カレーとかトマトとか変化球もあります。

凄いのは各テーブルにスープ温め用のIHヒーターを常備、

スープが冷めないままつけ麺を楽しめます。

 

そんな店で敢えてラーメン、

いわゆる二郎インスパイア、

野菜マシマシってやつですね。

 

入って左に券売機、

タッチパネルで品物を決め隣の精算機でお会計というシステム、

ラーメン近代化の波ですなぁ…。

 

右手にテーブル4台、左手はカウンターという配置、

駐車場も10台くらいいけます。

特製ラーメン野菜マシマシ発注、

ほぼ満席ということで10分超で着丼です。

 

 

 

白い丼にスープ…見えない(笑)。

茹でモヤシ×キャベツの山にもたれ掛かるチャーシュー2枚、

太いメンマ、味玉、刻みニンニクという感じ。

 

 

それでもまずはスープ、

醤油のしょっぱさと豚の甘味、

いや豚というよりみりん系が強い感じ、

実際お店のHPには「和風出汁のカエシ・白濁動物系+野菜たっぷりスープ」

背脂感が控えめなのが逆に良いですね。

 

 

 

モヤシにタレかけて、

まずはモヤシキャベツを頂く、

ちょうど良い茹で加減、美味しい。

 

 

チャーシューは肉の風味を生かした感じ、

柔らかくはないですがホロホロで食べやすいですね。

 

 

そして麺、太い固い(笑)

でもこれこそが二郎系、

シッカリ噛み締めて頂きます。

 

 

スープがね、和、

大根煮たら美味しそう、

そうなんですよね、この系統のスープって、

実は和風のツボついてる。

 

で大抵、背脂コッテリなのですが、

こちらは脂少なめでカラダに優しい二郎?

ってところでしょうか。

 

 

自分は中華そば系が好きなのですが、

たまに食べたくなるこの系統♪

とっても美味しかったです!

ご馳走様でした。

 

DONQ☆SYKES